|
2010年 家の新築で重要なのが 担当者に、頼ることなく自分で学習すること 良い大工さんに出会うことです |
担当者は口で誤魔化すことになれています 第一印象だけで、性格は判断できません |
残念な所とアホらしさ 設計を煮詰めて行く段階でどうしても、変更点があるのですが 建築主→要望する→担当者→忘れる→現場→最初の図面で工事する 建築主→要望する→担当者→間違える→現場→担当者の指示に工事する この工程が繰り返し発生しました最後には、この家 俺の家か?担当者の家か?となりました |
注意 その1
住宅などの変更の場合 口約束は、NGです 書類に、判子かサイン そして、コピーをして保管してください そうしないと、後悔します |
普通は、家が完成すれば現場監督か担当者が家の点検をすると思います しかし高山市の某建築会社は悪い箇所があれば、連絡してくださいでした えっ 俺が点検しないと駄目なのかお前ら、何を点検してるのか・・ そう思いつつ1時間ほど見て回ると多くの欠陥箇所を発見しました |
注意 その2
家が完成するまで 毎日、顔を出し 家のチェックをすること 怪しい所は、写真を取る 問題があれば、妥協せず闘う 態度が悪い場合、上司に連絡する |
最初はペコペコ判子を押し、前金を渡すと態度は変わる最後は、電話を入れても無視する担当者 |
注意 その3
難しいが 担当者 性格を探る必要はある 知り合いが一番安心 |
今までの不良箇所も直す様子も無く ただ お金は、業者さんが困るので振り込んでくださいと一言 1ヶ月以上、連絡もなく 最終的に・・・放置されました たぶん、家を建てれば もうおしまいなんだろう 業者は上目線で対応し無視します 直してくれるまで戦いましょう |
注意その4 問題が解決するまで、お金は支払らはない 脅してきても、支払らはない
会社が悪質なら、裁判へ 住宅を建てるとき、必ず 住宅 担保履行法に基づき保険が付いています 住まいるダイヤル 0120-276-500 専門家の無料診断で、相談してください
|
クレーム 1 廊下は暗くなるので、壁を作らないで開けてください と要望したが 完成まじかに家を見に行くと 塞がっていました 仕方なく、穴を開けました |
|
クレーム 2 現在は交換していますが 最初は白が付いていました 私は、雨樋は四角でシルバーをお願いしました しかし、担当者は シルバーが無かったので ホワイトシルバーにしましたと言いましたが 普通、無ければ建築主に連絡するだろ 問答無用で交換です |
|
クレーム 3 電力メーターの位置 驚いたのが、電力メーターの位置でした 目立つ所に取り付けていて、家が格好悪いのです 担当者に連絡すると 電力メーターは 目立つ所に取り付けるのが常識と答えました しかし、目立つ場所に 電力メーターを取り付けてる家などありません これも、位置を変更させました |
|
クレーム 4 今は交換していますが、アンテナの位置 担当者、曰く 目立たない、場所に取り付けますか?と訊いたので ここにして下さいと連絡 しかし、頼んだ場所ではなく 最初の設計の場所に取り付けてあった |
|
クレーム 5 分電盤の位置 ここは、やめてくれと言った場所に 取り付けようとしていました (最初の設計の場所に取り付けようとしてた |
|
クレーム 6 家も引っ越そうとする1週間前 玄関のタイルの大きさが違うのである 担当者に わざわざ、紙に書いて渡してるのに・・・・・ 引越し後、バタバタと工事するのも 面倒なので、我慢しました |
|
クレーム 7 実は、この建設会社 パナソニック製を扱っていて 担当者が、全部パナソニック製にしましょうと 言ったので 良いですよと・・・・言ったのに 何故か他社のブランドが・・・・・ けっきょく、自分の話を忘れている |
|
パナソニック VL-SW231KLに交換させました |
|
クレーム 8 取り付けがいい加減 しかも、余分にネジが刺さっている 取り付けし直させました |
|
クレーム 9 勝手口の階段のコンクリートのひび割れ |
|
コンクリートの化粧は2回やり直しさせましたが ひび割れ直らず 職人のレベルかコンクリートの質の問題ですが おそらく安い材料の影響かもしれない タイル貼りに変更 |
|
クレーム 10 スイッチ部分のLEDが点灯しない2箇所 夜、見えません この会社の、電気工事士は点検しません |
|
クレーム 11 トイレの換気扇が回らない この会社の、電気工事士は点検しません |
|
クレーム 12 ウォシュレットが作動しない 業者は、点検しません |
|
クレーム 13 コントロールユニットが内部の便器下に落ち込んでいる 業者は、点検しません |
|
クレーム 14 風呂場の換気扇はライトを付けないと動かない この会社の、電気工事士は点検しません |
|
クレーム 15 引き戸の隙間が大きい これは、使用らしいが・・・ホントウか? 建具屋も、適当なんですね |
|
前の担当者では、隙間は対処できません との話でしたが 担当者が、交代すると 代用品を持ってきてくれました 担当者のレベルが低いと 泣き寝入りしますので注意してください |
|
クレーム 16 台所のミニカウンター 工場での削り残りがありました しかも、目立つ場所に ここの大工さんは確かめて取り付けません 担当者は、諦めてくださいの一言ですが 上司に連絡すると 修理か値引きで対処すると返答がありました 担当者のレベルが低いと 泣き寝入りしますので注意してください |
|
クレーム 17 屋根裏 完成後、屋根裏に上がると またも、ガッカリ 石膏ボードの取り付けがズサンである 大工の、腕もアルバイト並みだと分かりました |
|
しかも、凹んでるの平然と使ってるし 前の担当者では、1ヶ月経っても修理しません 上司に連絡すると、直ぐに対処してくれました 担当者のレベルが低いと 泣き寝入りしますので注意してください |
|
クレーム 18 基礎は、化粧して綺麗にするハズが より汚くなっている |
|
これは、隣の家 普通 これが正しい 担当者に問いかけると そんなに変らないと思います ・・・・・おい |
|
とにかく玄関前が汚く 新築完成後も・・・・・・ お客さんが尋ねると ここ、まだ工事中ですか?と尋ねる始末 |
|
タイルを貼らせました |
|
クレーム 19 柱の接合部のボルトの絞め忘れ 屋根裏1箇所完全に外れてた 2箇所、手で簡単に外れる 適切なトルクで絞めてないか、全く絞めてない 素人が確認しただけで、3箇所 恐らく、全てだろう 2014/5/23 木材の場合はトルク規定はないそうだ グラグラでも、問題ないらしいと説明 屋根裏だけだが、再点検させる 普通の会社なら、定期点検すると思うのだが・・ 不安である |
|
クレーム 20 追加工事の請求書 家を建てるとき、何点か変更しました しかし、請求書を見て驚きでした 担当者に、内訳を知りたいと連絡しましたが無視です |
|
話が出来ないので、上司に連絡後の請求書 かなりの、差がでました その差額 9082502+200000=1108250円 586530円 交代後の担当者の金額 521720円の差額は、驚きでした 前の担当者は、照明を削減したこと・前払いのこと を忘れて、見積もってるのが原因です これで、いい加減な計算で家を建ててることが判ります 現状を考えると、もっと損をしてる可能性が高いです
業者の場合、予算オーバーだとお金を要求しますが 予算以下だと、こちらに連絡せず 着服すると思ったほうが良いです 業者は、細かく見積もりしますと言いながら 丼勘定なのです ドアや窓などの価格は、注意が必要です 担当者選びは重要です。注意してください
|
|
クレーム 21 2015年10月25日 コンセントの取り付け 嫁が、コンセントのグラツキを指摘するので カバーを剥ぐってみました |
|
クレーム 22 2016年9月27日
突然 洋式トイレの換気扇 落下 |
|
調べてみると 重量物なので、柱に固定するハズでしたが 全くズレていて 今まで、奇跡的に落ちなかったようです この下に、トイレがあるので もし、人が座ってたらと思うと恐怖を感じます 日本人のクオリティって、なんだろ 何を信じれば良いのか・・・・ 工事した、本人からの謝罪はありませんでした |
|
クレーム 23 2018年 雨漏り 直してもらうが 何回も電話しないと動かないのがネック |
|
クレーム 24 2018年 コーキングの修理 年数も経つので諦めていたが 直してくれるそうなので、ありがたい ただ・・何回も電話しないといけない 2019年に修理完了 腕の良い人が、やってくれて めちゃくちゃ綺麗になりました |
|
岐阜県高山市と言えば、飛騨の匠としても有名ですが 素人が、点検して・・これだけの不良箇所 今時の建築レベルが、これほどだとは思いませんでした
家は、知り合いの大工に頼むのがベストかもしれません
|
|
||||