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2013年 6月2日 HG21S バネ式 ブーストUP DIY アクチュエーターをバネで引っ張り、ブーストUPする方法 見た目、あぶなげな感じですが コスパ最高のチューニングとして、人気です 私の、HG21S 3型では 機械式ブーストUPが出来ませんでした 今回、お手軽方式を選びました ホームセンターで売られてるパーツで構成されてます |
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バネ式 ブーストUPは 多くのサイトで公開されています 一番のポイントは、バネだと思います 情報元と同じ製品が無い場合があります その場合、代用品となりますが どのくらい引っ張ればいいのか?考えます バネは、引っ張り荷重が大きいほど ブースト圧が上り 加速が速くなれば良いのですが オーバーシュート (ブーストが上がりすぎ ハンチング (ブースト圧の上下が激しい これらの、現象が起こります デメリットになる可能性も覚えておきましょう |
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アクチュエーターに取り付けるバンド 33〜57mm アクチュエーターの直径 たぶん45mm バネ固定は、L金具を使用 セルボの場合 アクチュエーターの前に取り付け金具があるので 抜け落ちる心配はありません 基本、ロッドからバネを固定できるなら バンドは必要ありません |
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ロッドに固定する、ワイヤーグリップ6mm 3型のロッドの形は、多少変更されてるかも? ネットで、伸びきったバネを付けてる人がいますが ほぼ、針金状態が ドッカン系なのかなぁ〜などと考えてしまいます |
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バネ 2.5kg 0.5〜0.6までだったのが 2速全開で 0.75付近まで、ブーストUPできました 体感するほどでもないけど もっさりなMからマイルドなMに、やっとなれました♪ リミッターカットしてないなら レギュラーガソリンでOKです |
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バネを交換しやすくするため チェーンで固定するようにしました 微調整は、できませんが 荒めの調整は出来るようになりました |
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バネ荷重2.5kgから3.5kgを使うことにしました 3.4速で、ブースト圧 0.7ほど 満足できる状態になりました ^^ しかし、SRはブースト 1.0可能 恐ろしい |
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5.5kg 210円です 3.4速で、ブースト圧 0.75ほど 0.8まで到達なりませんが 良い感じのブーストUPですね たぶん、これならパワーに不満がある人も 笑顔になれると思います 高速道路の登坂でも 問題なく普通車に付いて行けます アクセル、べた踏みでも走らないと困ることは もう、無いでしょう |
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ブースト圧 0.85まで上げたいが バネ荷重が5.5kgまでしか手に入りません そこで思いついたのが バネを2つ取り付ける方法です 5.5kgのデュアル 3速・4速全開で オーバーシュート 1.0 まで上がるも ハンチング 3速で80km/h〜は、激しい 基本的に、急発進 追い越しは難あり 危険なのでボツ |
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5.5kgのデュアルは上げすぎなので 3.5kgのデュアルで、再トライ 3速全開で0.85辺りで4速へ MTモードにしなくても、スムーズですね
この使用で満足しています
バネ式ブーストUPは、コスパ最高だし メンテナンスも楽 純正に+αのパワーで満足なら 最高の、ライトチューニングだと思います |
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