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2013年 7月4日 純正インタークーラー圧力損失低減加工 トライしたい、定番のライトチューンです 使用してる車から、外して加工する 時間も勇気も無いので
MH23S ワゴンR スティングレーTSのIC(インタークーラー) をオクで落札 品番127100-3220 SRで使われている型番です さっそく加工します |
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まずは、バラシテ掃除 |
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フィンは曲がりやすいので ダンボールで保護してから、外します |
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最初は、インテーク側を外さなくてはいけない ICは、なかなか硬いです 釘やマイナスドライバーなどを利用して カシメを開放する |
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取り外し完了 パーツクリーナーで綺麗にします 純正の場合 入り口が狭く乱気流が発生し効率が悪いそうです |
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インタークーラー圧力損失低減加工とは 入り口を広げて効率を良くすると ブーストの立ち上がりが良くなり アクセルレスポンスの向上に繋がるそうです なお、これにより 冷却性能が上がることはないです パワー重視の場合は ICの大型化や高性能なICに交換した方が良いです |
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加工に必要なもの、アルミパイプ 5mmのパイプ 長さ5cmにカット (好み バリは、ヤスリで処理してください カットは、100円ショップのペンチで十分です |
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最初、ペンチで挟もうとしたが そこは、100円の安物 先が、平たいので滑ってしまいNG 考えた結果 先で押さえる方法 グイグイ押して 隙間無く 棒を固定します |
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綺麗に完成しました なんか、見た目にも効率が良さそうですね 排気口には、整流板を作ると もっと良くなるそうですが 今回は、パスしました (アイディアが浮かばないため) |
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カシメは、硬いので 100円ショップのプライヤでは役不足 ウォーターポンプ用のプライヤを使いました 750円ほど |
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こじ開けたので、隙間が出来ています ゴムハンマーで叩いて修正したら カシメます |
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インタークーラー タービン側のホース シリコンホースにしたかったのですが 微妙に角度があるので、SRタイプを注文 13966-66K70 1980円 ポン付けかと思ってたら 1cmほどカットしないとムリでした |
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インタークーラースロットル側 ブーストアップしたら スロットル側は強化した方がイイみたいですね シリコンホース 内径45mm×76mm 980円 楽天 INTERLaPeace Amazon autobahn88 ただ、ちょっと45mmだとブカブカ 純正ホースが、40mmなので 市販でピッタリは難しいかも (38mmは無理)
短いので、ホースバンドを4つ使って ホース強化でも良さげ |
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シリコンホースの切り方ですが クレ5-56をカッターに吹き付けて切ると まぁまぁ綺麗に切れます |
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DI用の取り付け位置とSR用の取り付け位置は かなり、違うので IC本体の固定は、出来ませんでした
でも ホースと吸気ダクトホースで 十分に固定されている感じです 2年ほど、使用しましたが問題はありませんでした |
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交換前 |
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格好良くなりました SR・DI共にインタークーラーの大きさは同じです |
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交換してみて、思ったのが レスポンス&トルクが良くなっています
フラシーボ効果かもしれませんが◎です インタークーラーの容量的にも 100馬力以下なら、これで十分らしい |
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序でにキャニスタホース交換しました 内径6mm 見た目で2馬力UP シリコンホース ★INTERLaPeace★ Amazon autobahn88 シリコンホース 内径6ミリ レッド amazon 1m 663円 |
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