2013年 9月17日

 INSIGHT ZE2 K'SPEC SILK BLAZE

 オーバルダブルマフラー 24680円で購入

 材質:オールステンレス

 テール形状:オーバルダブル

 メインパイプ径:外径50.8φ

 出口:120mmx80mmダブルテール

 音量:近接音量約71db/3000rpm 93.5db

 H22年3月31日までに生産された車両のみ

 保安基準適合品

 2014年での車検は、問題なく通りましたが

 2015年セルボでの車検時

 マフラーは認定書が無いとNGと言われたので

 2014年以降は、車検に通るか?です

 マフラー交換の工賃も高くなったので

 自分で取り付けです

 馬も良いですが、もしもの時が怖いので

 STRAIGHT カースロープ PEタイプ

 を使います

 ローダウンしていなければ、問題なく潜れます

 あれば良いもの

 KURE5-56は、必ず必要です

 100円ショップのゴーグル、目にゴミが入らないように

 手袋もあれば便利

 バンパーのキズ防止に、綿テープを貼ります

 下に潜入

 4年落ちのわりに綺麗です

 ブッシュ外しは

 マフラーサポートブッシュリムーバー があれば便利ですが

 流石に、素人では準備できませんでたので

 ブッシュを動かしながら

 KURE5-56攻撃の繰り返しで外します

 タイコの接合ボルトにKURE5-56攻撃

 12mmのスパナで緩めます

 とりあえず

 外すとマフラーが落ちるので

 クッションを置きましょう

 とりあえず、外し完了

 ホンダのマフラーは純正でも

 音は、そこそこイイです (個人的に

 KURE 耐熱ペイントコート ブラック が余っているので

 耐熱の必要性はありませんが

 せっかくなので

 マフラータイコ周辺

 シャシー下部を塗装しました

 インサイト下部は

 初代の流れを継いでいるので

 綺麗です

 これだけで、惚れ惚れします (アホやな

 最近のフィット3なんかは燃費は良いだろうけど

 下を除くと、ノーパンのような感じがしますね

 取り付けは、取り外しの逆

 タイコと中間パイプの取り付けは、動かしながら

 排気漏れが無いように接合

 ボルトが動かなくなるまで締めます

 ノーマルバンパーとの隙間は2cmほど

 燃費 市街地 17.3から17.7に延びました (たぶん

 パワーは上がるようです

 最初は、音は静か純正と変わらないですが

 10ヶ月ごの感想

 アイドリングの音は大きめになり、やや五月蝿くなります

 2年後は、五月蠅いかもと変化

 妻からは、きっぱり五月蝿いと返事が

 純正が良いとの感想が得られました

 2015年5月 売却&純正品に交換