2014年 5月2日

 ストリートライド TYPE-K2に取り付けReview

 

 マイナーな車で、初心者がローダウンしたい場合

 選択が無い場合がある

 セルボもその一台、ネットで調べるも

 初期型は対応と表示されてるが、3型は?

 多くのメーカーも、マイナー車なので見放してるのだろう

 その点、ストリートライドは見放してなく

 しっかりと表示されてるので、安心して購入できました

 ストリートライドは、ラテラル付セット品もあるので

 初心者に、優しいですね

 価格も安いのも◎

 購入したサスペンション

 STREET RIDE TYPE-K2 HG21S用 (SR-S403)

 全長調整式 73280円

 複筒式 ストロークが確保しやすい ストリート用

 減衰力15段調整式 スプリング F 4kg R 3kg

 辰巳屋興業 自動車部品を手がけてるメーカーのOEM

 パーツメーカーから売り出されてる製品もあり

 見た目 このメーカーだろうってのがありますね

 取り付けは、名古屋まで出かけました

 車高調取り付け 14700円 締め付けは1G

 ラテラルロッド 1050円

 四輪アライメント 10500円

 

 ローダウンは、メーカー奨励値の4cm

 リア

 アイソレーテッドトレーリングリンクコイル

 軽のリアサスは、ほとんどこの形式です

 ローダウンすると、突き上げる感覚は

 リアの構造による影響が大きく

 ストローク不足が原因だと思います

 複筒式構造のK2は

 突き上げ感が少ないと言われますが

 ローダウンのため

 純正と同じわけではありません

 我慢できない場合は

 トラクションブラケットを取り付ければ軽減できるようだ

 元々、軽の車高は低いです

 そこから、4cmダウンかなり低くなります

 雪道が心配でしたが、問題は無いです

 4cmローダウンのお尻

 どっしりして、良くなりました

 最初は、減衰力調整は必要ないと思ったが

 乗り心地が左右されるので

 ディーラーOP以外は、保険だと思って

 減衰力調整付を選んだほうが良い

 

 右回しいっぱいからの基準

 右回りで硬くなります

 左に回し過ぎると壊れます

 右回りで硬くなります

 左に回し過ぎると壊れます

 右回しいっぱいからの基準

 

 フロントは問題ないが

 k2でもリアのストロークが、足りないので

 強いと段差に対してはシビア

 純正のサスで、コーナーを曲がると

 倒れると思うくらいOUTに傾きましたが

 サスを交換したら

 ノーズがインに向いたまま

 良く曲がるので驚きました

 下りは、めちゃくちゃ速くなり

 軽とは思えぬ異次元の世界へ

 自己流セッテイング  15インチ 50

 右回しいっぱいからの基準

 F8 R12or10 走り使用 綺麗な舗装路なら問題ないが

 橋などの継ぎ目の段差は、シビア

 ショックの衝撃は、御尻が持ち上がる

  コーナーでの感触

 血が頭に上るほど良く曲がる

 

 F12 R14 街乗り使用設定

 かなり、衝撃が軽減される

 運動性は、キビキ感が多少薄れるが

 走りやすいので、楽しくなり長距離も楽

 段差も差ほど気にならないが、注意した方が安全

 自己流セッテイング  14インチ 55

 F12 R14 街乗り使用設定

 衝撃が、かなり軽減され段差は気にしなくても良い

 フワフワ感あり、長距離は快適だ

 走りは50と比べると、曲がらないため

 かなり戦闘力が落ちる

 購入して5か月

 冬を越さずに、内部に錆びが発生・・・・おぃ

 

 純正でも5年で錆び錆びになりますが

 劣化は、純正より早いと思う

 セッティングが決まったら錆び止めした方が良い

 グリススプレーが一般的だが、効果は短い

 シャーシー用のコーテング剤を塗った方が良いかも

 2017年 10月29日 購入から、約3年半

 フロントショックオイル漏れ 車検NGと言われました

 錆びが酷かったので

 グリスをアブソバーに吹き付けてたので

 フロントショックオイル漏れと勘違いしたのかも知れません

 私としては、オイル漏れより錆びが怖かったので

 この機会に、交換する決断をしました

 交換して思ったのは、想像以上に腐食してたこと

 

 車高調の最大のデメリットは、維持費です

 保障は、1年か2万キロです

 2.3年で駄目になる場合もあります

 一つでも不具合があれば、総入れ替えです

 覚悟して購入しましょう

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