2014年 6月15日

 クスコ ロワアームバー バージョンII 630 477 A

 amazonでの価格  12229円

 フロントの剛性を上げてみたい思いがあり購入しました

 クスコ ロワアームバーは、基本的に汎用品です

 TXとSRでは型番が違います

 TX用でSRには取り付け負荷

 TX 630 477A SR 632 477A  となります

 TXは、SR用も取り付けられるそうです

 残念ですが、SRにTX用は取り付けられません

 取り付け易いのは、SR用です

 素人目線で・・

 L字取り付けのTX用は、SRより剛性が高そうです

 ロアアームの効果は

 ボディ剛性の向上

 サスペンションのアライメント変化を抑制

 コーナリングに効果を発揮!

 乗り心地も良くなると、言われる

 

 説明書と付属品

 簡単で分かりやすいです

 基本的に、整備工場の取り付けなのだろう

 締め付けトルクが表示されてれば良かった

 素材は、アルミ

 値段を考えると、安いと思わせるパーツですね

 基本的にDIエンジンの場合

 ロアアームの

 フロント ブッシングボルトを外さないと駄目なので

 金の力で

 ショップで作業した方がベストです

 

 大橋産業 BAL 920 キーパーマン 紹介編

 取り付け開始

 危ないので

 タイヤにブロックを重ねて作業してたほうがベスト

 バーは、結構硬いので外れ無い場合あります

 イレクターパイプ (100円)を使い

 レンチを長くして、テコの原理で外します

 完全に固着してる場合

 ワコーズ RP-L ラスぺネ amazonの評価と価格

 やクレ5-56を使いますが、即効性がないほど酷い場合

 グリスが浸透するまで、1週間ほど待ちましょう(たぶん

 取り外れました

 SR用は、ロアアームを外してから

 そのまま取り付けます (たぶん

 TX用は、ちと面倒

 ロアアームの

 フロント ブッシングボルトを外します

 外すと下がるので、ジャッキなどで固定してください

 フロントブッシングの取り付け

 締め付けトルク 80N・m

 この場所は、トルクレンチが入らないので

 狭い場所に役立つ、アダプターを使用

 使うのは、14mm

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 下の穴にボルトを入れて固定

 フロントアンダ・ロアメンバの締め付けトルクは50N・m

 DI用は

 L固定で、三角の大きさ大きいし

 剛性は

 SR用より、ある感じもします

 ボルト固定ですが

 アルミなので、消耗して

 ボルトは緩むこともあるそうです

 (一年後に、確認しましたが問題ありませんでした)

 

 なお、この取り付け方法が正しとは言えないので

 あくまでも、参考としてください

 前のセンターの固定

 ここは無理に固定しなくても良いと思いますが

 とりあえず

 専用パーツでは無いので

 付属品では対応していませんので注意してください

 ボルトの長さは足りません

 長いのを購入してください

 スペーサーの高さも足りないので

 ワッシャーで高さ調整で固定

 これで完成です

 取り付け後の感想

 直進に、安定感が増した感じがする

 高速は安定感が増した 踏める

 

 ワイディング

 アンダーが強くなったと思ったが

 走り出すと、今までと同じで問題なく

 良く曲がる (サスは変更してます)

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