2014年 6月15日

 クスコ ロワアームバー バージョンII 630 477 A

 amazonでの価格  12229円

 フロントの剛性を上げてみたい思いがあり購入しました

 クスコ ロワアームバーは、基本的に汎用品です

 TXとSRでは型番が違います

 TX用でSRには取り付けできません

 TX 630 477A SR 632 477A  となります

 TXは、SR用も取り付けられるそうです

 残念ですが、SRにTX用は取り付けられません

 取り付け易いのは、SR用ですが

 L字取り付けのTX用は、SRより剛性が高そうです

 ロアアームの効果は

 ボディ剛性の向上

 サスペンションのアライメント変化を抑制

 コーナリングに効果を発揮!

 乗り心地も良くなると、言われる

 

 説明書と付属品

 簡単で分かりやすいです

 基本的に、整備工場の取り付けなのだろう

 締め付けトルクが表示されてれば良かった

 素材は、アルミ

 値段を考えると、安いと思わせるパーツですね

 作業開始です

 TXの用の場合

 ロアアームの

 フロント ブッシングボルトを外さないと駄目なので

 金の力で

 ショップで作業した方が楽かもしれません

 大橋産業 BAL 920 キーパーマン 紹介編

 で車体を上げて取り付け開始

 外れると危ないので

 タイヤにブロックを重ねて作業してたほうがベストです

 バーは、結構硬いので外れ無い場合あります

 イレクターパイプ (100円)を使い

 レンチを長くして、テコの原理で外します

 完全に固着してる場合

 ワコーズ RP-L ラスぺネ amazonの評価と価格

 やクレ5-56を使いますが、硬くて外れない場合

 事前に

 グリスが浸透するまで、1週間ほどかけて

 ちょこちょこ吹き付けましょう

 ロアアームが重くて下がるので

 ジャッキを当ててから外します

 楽に取り外れました

 外すと穴の位置がズレルので

 ジャッキとハンドパワーで、穴位置を合わせます

 L字固定

 フロントブッシングの取り付け

 締め付けトルク 80N・m

 トルクレンチが入らない場合

 狭い場所に役立つ、アダプターを使用

 使うのは、14mm

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 下の穴にボルトを入れて固定

 フロントアンダ・ロアメンバの締め付けトルクは50N・m

 DI用は

 L固定で、三角の大きさ大きいし

 剛性は

 SR用より、ある感じもします

 ボルト固定ですが

 アルミなので、消耗して

 ボルトは緩むこともあるそうです

 (一年後に、確認しましたが問題ありませんでした)

 

 なお、この取り付け方法が正しとは言えないので

 あくまでも、参考としてください

 前のセンターの固定

 

 スペーサーを使い固定しますが

 スペーサーの高さも足りないので

 ワッシャーを追加

 純正のボルトでは長さが足りないので

 M8×35oを購入して取り付けます

 取り付け後の感想

 直進に、安定感が増した感じがする

 高速は安定感が増した 踏める

 

 ワイディング

 アンダーが強くなったと思ったが

 走り出すと、今までと同じで問題なく

 良く曲がる (サスは変更してます)

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