2014年 8月2日

 オイルキャッチタンク

 K&M製の難あり品 1500円

 160mm×62mmφと細身の製品をオクで購入しました

 付属品です

 

 9mm→19mm変換アダプター(穴あき)/1個

 

 タンク固定メタルバンド/1個

 

 9mm→19mm変換アダプター(穴なし)/1個

 

 タンク固定金具/1個

 

 取付ブラケット/1個

 

 9mm→14.7mm変換アダプター(穴あき)/1個

 

 ボルト・ナットセット/4セット

 

 9mm→14.7mm変換アダプター(穴なし)/1個

 

 ガスケットシール/2枚

 

 14.7mm/19mm共通ホースバンド/2個

 

 9mmホース用ホースバンド/3個

 B級らしくバリがあります

 注意しましょう

 セルボは、内径12mmなので

 アダプターは、利用できず

 ホースで、調整しました

 オイルチャッチタンクは、必要なのか

 ブローバイガス( 未燃焼ガス成分を含んだミスト )

 純正のエアフィルターは一体型です

 寒い地方だと、このようにブローバイガスが固まり

 酷いとエアフィルターまで、溢れます

 今は、市販の剥き出しエアクリに交換してるので

 純正の様なことは無いのですが

 ブローバイガズのフィルターとして使用します

 効果としては、エンジン内部のクリーン化です

 100円ショップの

 自転車用のドリンクホルダーで固定します

 こんな感じに取り付け

 装着

 エエ感じです

 着脱は、楽

 良い感じです

 中古で購入した、ブーコンのフィルター 右です

 タービン側です、油が溜まってるのが分かります

 新品に交換して、1年と少し経過

  オイルキャッチタンク を取り付けてるせいか綺麗ですね

 ブローバイガスが多いと

 シリンダーが磨耗してる・エンジンの劣化

 エンジンオイルの劣化が指摘されます

 チョイノリや寒い時期でも溜まるそうです

 NAよりターボ車は、多いらしい

 夏場以外は、結構 溜まりますね

 長くて、二ヶ月を目安としています

 メンテナンスが、好きでないと面倒かも

  岐阜県高山市 標高560m
月日 ブローバイガス 一ヵ月平均
2015 1月11日〜3月23日 200cc 66.7cc
  3月24日〜5月24日 100cc 50cc
  5月25日〜7月25日 50cc 25cc
  7月25日〜9月25日 50cc 25cc
  9月25日〜12月5日 140cc 70cc
2015-2016 12月5日〜1月30日 100cc  通勤少ない 50cc
2016 3月31日〜5月29日 50cc 25cc
  5月29日〜7月31日 10cc 5cc
  7月31日〜11月6日 50cc 16.7cc
2016-2017 11月6日〜1月29日 200cc 66.7cc
  1月29日〜3月31日 100cc 50cc
  3月31日〜7月1日 100cc 33cc
  7月1日〜10月1日 10cc 3.3cc
2017-2018 10月1日〜1月30日 250cc 62.5cc
       

 

 小まめにデーターを蓄積すれば

 エンジン診断に役立ちますね

 2014年 8月2日〜2017年 4月15日

 2017年 4月15日 ホース交換

 次は、シリコンホースに交換しよう

 パイ14mm〜10mm

 12mmのシリコンホースに交換予定

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