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2014年 11月7日 HG21S HKS EVC-S 設定編 注意 車に詳しい人が、初心者に教えるHPではありません 初心者が、試行錯誤するさまを書いてるHPです |
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エンジンを起動後に設定します ボタン右 長押しで機能設定モードに入ります 説明書を読んで設定してください 変えるとしたら、圧力単位でしょうか kPaに設定します ブーストの設定は、AとBで設定できます どちらも表示しない場合は ノーマルブーストになります ただし、ソレノイドは純正でないので 純正より、ブーストは落ちてる場合があります ボタン左 長押しでブースト設定モードに入ります |
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最初に、何を設定したら良いのか? WRN ワーニング値 タービンの限界値、最大ブースト圧です HG21SのMターボは、この辺りが限界値(安全) これ以上だと、ブーストカット ECUの変更やサブコンが必要でしょう ガソリンは、ハイオクが無難 85以下なら、レギュラーでOKですが ガンガン走るなら、ハイオクです ハイオクは、ブローを防ぐための保険と考えてください ブローでの出費は、かなりキツイですよ |
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次は DRO ドロップ値 設定したブースト圧より上がると ブーストが落ちる、設定値です 基本的に、数値は100%で問題はありません
テスト走行で、この機能が働けば 設定ミスと思ってください |
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次は OFS オフセット値です 数値を高く上げて、目標ブーストまで上げます レスポンス値と オーバーブースト値を 0 にして 低速・中速・高速でフル加速します WRN ワーニング値より手前で制御できれば とりあえず、OKです |
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次は OPT オーバーブースト値です ブーストの立ち上がりが良くなります 立ち上がり・中間加速・高速加速でも この値は影響しますので ブーストの上がり過ぎに注意しなくてはなりません OFS オフセット値とのバランスが必要です Mターボの場合 OFS オフセット値 40だと上がりすぎなので 35にしています |
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最後が RSP レスポンス値です ブースト圧の影響は OPT オーバーブースト値より低いです Mターボの場合 40%あたりから、ドッカン系になります 自然なフィーリングなら30%です お好みで! |
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2015年06月01日に新品に交換したフィルター 2016年07月31日に点検 1年と少し経過 オイルキャッチタンク を取り付けてるせいか綺麗ですね |
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通勤設定
高速道路
雪山&冬
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数値は、信頼性はありません ハイオクとレギュラーは 差ほど変わらないと思ってましたが ハイオクだと レスポンス・馬力は上がってる感じがします レギュラー仕様だと、遅く・鈍く感じます ブースト圧は、外気温で左右されます 寒くなると、ブースト圧は高くなり 暑くなると、低くなります |
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外気温でブーストが左右されるので 調整する必要はありますが 手元で、セッティングできるので楽です バネ式ブーストUPと比べて、思ったのは ソレノイドを交換したことにより Mターボの封印が解かれた感じがします 下からのトルク感が、かなり違います これぞ、ターボだよなと感じます |
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2019からの症状 |
2年前からオフセットの設定値を下げないと ブーストが上がり過ぎる現象が発生 取り付けの時は、最大45設定でしたが 2019・12では18設定 出だしでのパワーが無くなった感じがします ソレノイドが壊れたのか
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