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塗装する場所 / キズの処理 / 塗装の仕方 / エアロの取り付け / スリキズ直し
2015年 4月3日 缶スプレーによる塗装をマスターすると便利です 詳しい・正しい塗装の仕方は カーショップにある、メーカーの無料説明書や ユーチューブによるデモが参考になると思います 簡単そうですが、慣れないと上手く出来ません 経験の少ない、素人では難しいと思ってください プロ並みを目指すと材料も多くなり 板金屋と同じ費用と変わらない状態になるので プロにお任せもありだと思います 私の場合は 基本的に、お金と手間を省いた手抜き塗装です |
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私の手抜き塗装を紹介します 脱脂は、ペーパーで磨きます 下地には、塗料メーカーのプライマーは使いません 代わりに、ミッチャクロンを使います メッキ・ゴムにでも使える万能プライマーです プラサスは 細かいキズが多い時、パテ成形の仕上げ クリヤー後は、コンパウンドで磨く人もいますが 面倒なのでしません |
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後は、塗るだけですが 日によって、塗りやすい・塗りにくい場合があります 暑い日 気温が高いと、塗装面がザラザラになります 特にクリアの光沢が今一つ。 暖かくなると、虫の付着があります 寒い日 乾きにくい・タレやすい 風が強いと、ゴミの付着が多いし塗りにくい 臭いので、近所迷惑にもなります 窓を開けてる暑い日は避けたいです 個人的に、春や秋 時間的には午前中です ホルツ 噴射量が多くムラになりにくいが 塗膜が厚い分・油分弾かれる確率が高い 99 ガスの噴射量が多く 薄塗りができる ガスの圧力が安定しなくて、ムラになりやすい
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私の塗った場所を紹介します 下部 (ハーフフポイラー)は、汚れやすく 光の反射も少ない ボディーとの色の境目が分かりにくいので ハーフエアロの塗装は、初心者向きである
難しい所は、タレと埃の対処くらいです
純正のエアロは、素材として問題ないが 純正以外のFRPエアロパーツは、粗悪もあります 問題なく、装着できることを確認したら作業開始 |
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メッキ部分の塗装 綺麗に剥して・・・と面倒と思う人は メッキ部分に、 ミッチャクロンを塗装するだけでOK |
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こんな感じに | |
ウィングは 光の反射の関係でバレル可能性がありますが たぶん言わないと、分からないレベルです 塗装の凸凹・表面処理が上手くいけば問題ありません 上の部分は、紫外線が強いでしょう 安いクリアだと耐久性が無いと思います ウレタンクリアをお勧めします |
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フロントワイパーアームとカウルトップの塗装 劣化の激しい場所なので 塗装してあげると、高級感がでます |
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内装 メタリック以外は、クリアは必要ないと書いてますが クリアを使うと 色の保護にもなるし ツルツル・ピカピカになるし、後処理も楽です 内装の高級化には、最適です |
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こちらはインサイト |
オクでの中古は 出来るだけ損傷の無いのが一番です 傷は、気になる人も多いと思いますが 実際、車は汚れる物・キズ付く物 費用を安く抑えるなら、妥協も必要です メーカーの耐水ペーパーセットがお買い得です 仕上げの、1500・2000番はホームセンターで購入 凸凹をペーパーで削り ミッチャクロンを塗装し プラサフを塗装します 見えないキズ・ヘコミが現れます 小キズなら、ペーパーで削れば問題ないと思います 深いキズは、パテを使いヘコミを直します |
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綺麗になったら、再びプラサスを塗装して確認 綺麗になるまで、繰り返しです ペーパーで削りますが、仕上げは2000番を使っています |
オークションで落札したエアロ ワックスの付着があるので 脱脂が重要なポイントとなります この手間を、省くと後悔します
脱脂方法も色々ありますが 私の場合、脱脂剤を使いません ペーパーで磨いて、プラサスして更に磨きます 新品のエアロで状態が良ければ ペーパーで軽く磨く程度です |
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細かなホコリが心配ですが 家庭用のホコリを取る道具を使います 新品を使用してください
最初にミッチャクロンを使用します ミッチャクロンの注意ですが 厚塗りをするとフレッシュアイ現象 塗膜が弾かれる確率が高いです 薄塗りが基本です ガスの圧力も弱いので寒い日はやらない方が良い |
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塗料も一度に厚塗りをすると フレッシュアイ現象が発生します 塗装は、薄く全体に塗ってから重ね塗りします 同時に、たれにくくなります たれないと確信・すれば、厚塗りします
乾燥しやすい季節の場合 離しすぎると、ゆず肌になりますので注意
ムラにならないか気になると思いますが 重ね塗りすることにより、均一になります 色は重ね塗りしても濃くはなりません |
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大きな埃は、ピンセットが毛抜きで処理 細かなホコリは、乾いてから処理します 小さいフレッシュアイ現象をごまかすには 軽い場合 乾いた後に、ミッチャクロンを塗布して塗装 酷い場合 筆で潰して乾燥後に磨いて塗装 筆は、100円ショップの水彩画で十分です どうしても失敗だ 今一つ、納得できない場合は 塗装が乾いたら、ペーパーで軽く磨いて 再塗装です |
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クリアは、一回では薄いです 10分間隔で、2回塗りがベスト 薄いと、表面がザラザラになります 足れないよう、厚塗りします 成功すると、ツルツル・ピカピカとなります
ペーパーキズは、クリアの厚塗りで誤魔化せます
純正並みの質を出したいなら ソフト99 ウレタンクリアー を使ってください |
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仕上げ後 どうしても、ゴミの付着を取り除きたい 1500番以上の細かいペーパーを使ってください そのあと、コンパウンドで磨きます |
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フロント・リアの隙間埋めゴムの塗装をしたい 中古の素材の場合 色違いは、あたりまえで ゴムの色違いが気になる場合があります 通常ゴムモールは、塗装できません 出来ても、すぐに剥がれます ミッチャクロンを塗装することにより解決できます
また、ゴムが劣化してる場合 amazon プロテクターモール で代用できます 精度の良いエアロなら、これで十分 隙間が大きいとき |
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新車時と数年経った車では、微妙に色が違う? そうかもしれません 実際に感じたことは エアロパーツ、レベルでは殆んど分かりません なぜ?汚れるから |
ステーは腐食しやすいので BAN-ZI サビキラー プロ 200G を塗ります |
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クリップで固定する場合 大きな穴は、ドリルは苦手です
ステップドリルで穴を空けます
追加する、クリップ カー用品のお店かディーラーに売ってます |
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ボディーとエアロの締め付けの注意 隙間は、無理に締めるのではなく 薄いゴムを入れて調整した方がベスト 特に、縦方向の 隙間が、気になるけど・・・我慢です
EUROU社製 フルエアロ 取り付け リア編 EUROU社製 フルエアロ 取り付け サイド編 EUROU社製 フルエアロ 取り付け フロント編 SilkBLaze フロントグリル TypeA 取り付け編 |
バンパーのスリキズ この程度なら、ペーパーで削れば 殆んど、分かりません
塗装のマスキングは広範囲にします 小さくすると、塗料と塗料の境目が目立ちます このレベルだとバンパーとボディーの境目ですね
プラサスで、表面を綺麗にします |
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塗装すれば、こんな感じ ムラが出来ても、汚れる場所なので 分かりません |
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他人には分からないが 気になる、超小傷 モデル用エアブラシで、ささっと直します (車用欲しい) 色は、缶スプレーから採ります ホンダ インサイト 参考 |
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こんな感じ |
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スパイク |
HG21S |
インサイト |