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2015年 5月22日 純正インタークーラー圧力損失低減加工と整流加工 定番の、ライトチューン レスポンスが良くなります
SRのインタークーラーを、圧力損失低減加工して2年経過 体感も出来て、満足でしたが 今回は DI用のインタークーラを加工&プラスしたいと思います プラスは、整流化です |
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DI用のインタークーラです |
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フィンは曲がりやすいので ダンボールで保護してから、外します |
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最初は、インテーク側を外さなくてはいけない マイナスドライバーなどで、こじ開けます 私は、釘や精密ドライバーも使いました 慣れると、簡単ですが 初めてだと 結構、硬いので難儀するでしょう |
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サクット完了 数万キロ走った、インタークーラーは汚いです パーツクリーナーで綺麗にします |
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インタークーラー圧力損失低減加工とは 入り口を広げて効率を良くすると ブーストの立ち上がりが良くなり アクセルレスポンスの向上に繋がります お手軽、ライトチューンとしてオススメ
なお、これにより 冷却性能が上がることはないです パワー重視の場合は ICの大型化や高性能なICに交換した方が良いです |
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加工に必要なもの、アルミパイプ 5mmのパイプ ( 最大6mmまでいける 長さ5cmにカット バリは、ヤスリで処理してください カットは、100円ショップのペンチです 意外に綺麗に仕上がります |
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ペンチの先を使い グイグイ押して 隙間無く 棒を固定します
固定の確認方法 インタークーラーを振ってみる カタカタ音がすれば、カシメ直しましょう |
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綺麗に完成しました |
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カシメの前に、枠が多少浮いてるので ゴムハンマーで、修正します それから、カシメます
カシメは、硬いので 100円ショップのプライヤでは役不足 ウォーターポンプ用のプライヤを使いました 750円ほど |
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流石、2回目ともなると綺麗 |
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整流化 インタークーラー排気口を、加工します 100円ショップの、金のこ 参考 amazonより |
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整流板を製作 SRタイプは、真直ぐなので簡単ですが DIタイプは、Rがちょっと難しい 材料は、アルミ板 400x300x1mm 1300円 amazon から購入しました |
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ええ感じ 出口から流れる左右の空気を、干渉させない為の加工 |
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赤に塗装して完成 美 |
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美 (自画自賛) | |
インタークーラースロットル側 ブーストアップしたら スロットル側は強化した方がイイみたいですね シリコンホース 内径45mm×76mm 980円 楽天 INTERLaPeace Amazon autobahn88 ただ、ちょっと45mmだとブカブカ 純正ホースが、40mmなので 市販でピッタリは難しいかも (38mmは無理)
短いので、ホースバンドを4つ使って ホース強化でも良さげ |
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シリコンホースの切り方ですが クレ5-56をカッターに吹き付けて切ると まぁまぁ綺麗に切れます |
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外見〜♪ どー見ても、普通 |
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比べてみて レスポンス SR用の方が良い感じがするが こちらは、中速のフーリングが、良くなっている SRの方が、エンジンルームが冷えそうに思えたが 同じ感じです
SR IC 燃費 15.87Km/L 圧力損失低減加工 DI IC 燃費 16.40Km/L 圧力損失低減加工と整流加工 エンジンルーム内温度 30度近辺が燃費が良い |
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2017年8月12日 インタークーラーの改造は終わったと思ったら インタークーラーとインタークーラーカバーの隙間 これを塞ぐと、効率化UPするらしいので試してみた
(インタークーラーの表面は抵抗の塊なので 何割か空気も無駄に、横に逃げてます 隙間を塞ぎ、100%の風を当てることにより インタークーラーの潜在能力を上げます)
半信半疑だったので、余ってる クッションゴムを貼り付けました |
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完成 効果です!2週間でのレポ レスポンスUPなどの体感は無いのですが 今までの燃費数値より、上がろうとしてるので 燃費が若干良くなってる気がします
ライトチューンには、最適かも |
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