2015年 5月22日

 純正インタークーラー圧力損失低減加工と整流加工

 定番の、ライトチューン

 レスポンスが良くなります

 

 SRのインタークーラー DIY編

 を、圧力損失低減加工して2年経過

 体感も出来て、満足ですが不満と疑問もありました

 DI用のインタークーラで試験して比較したいと思います

 DI用のインタークーラです

 フィンは曲がりやすいので

 ダンボールで保護してから、外します

 最初は、インテーク側を外さなくてはいけない

 マイナスドライバーなどで、こじ開けます

 私は、釘や精密ドライバーも使いました

 慣れると、簡単ですが

 初めてだと

 結構、硬いので難儀するでしょう

 サクット完了

 数万キロ走った、インタークーラーは汚いです

 パーツクリーナーで綺麗にします

 インタークーラー圧力損失低減加工とは

 入り口を広げて効率を良くすると

 ブーストの立ち上がりが良くなり

 アクセルレスポンスの向上に繋がります

 お手軽、ライトチューンとしてオススメ

 

 なお、これにより

 冷却性能が上がることはないです

 パワー重視の場合は

 ICの大型化や高性能なICに交換した方が良いです

 加工に必要なもの、アルミパイプ

 5mmのパイプ ( 最大6mmまでいける

 長さ5cmにカット

 バリは、ヤスリで処理してください

 カットは、100円ショップのペンチです

 意外に綺麗に仕上がります

 ペンチの先を使い

 グイグイ押して 隙間無く 棒を固定します

 

 固定の確認方法

 インタークーラーを振ってみる

 カタカタ音がすれば、カシメ直しましょう

 綺麗に完成しました

 カシメの前に、枠が多少浮いてるので

 ゴムハンマーで、修正します

 それから、カシメます

 

 カシメは、硬いので

 100円ショップのプライヤでは役不足

 ウォーターポンプ用のプライヤを使いました 750円ほど

 流石、2回目ともなると綺麗

 整流化

 インタークーラー排気口を、加工します

 100円ショップの、金のこ 参考 amazonより

 整流板を製作

 SRタイプは、真直ぐなので簡単ですが

 DIタイプは、Rがちょっと難しい

 材料は、アルミ板 400x300x1mm 1300円

 amazon から購入しました

 ええ感じ

 出口から流れる左右の空気を、干渉させない為の加工

 赤に塗装して完成

 美

 美 (自画自賛)

 外見〜♪ どー見ても、普通

 エンジンルーム温度

 ボンネット内部温度計 人柱編 温度差は、ほぼ同じ

 レスポンス SR用の方が良い感じがするが

 こちらは、中速のフーリングが、良くなっている

 

 2015/6/5 燃費は過去最高を記録

 試験中のため、評価は変わります

 

 SR IC 燃費 15.87Km/L 圧力損失低減加工

 DI IC 燃費 16.40Km/L 圧力損失低減加工と整流加工

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