2015年 7月11日

 MF21S MRワゴン ルーフエンドスポイラーの取り付け

 セルボ仲間で、有名な移植技です

 

 最初に取り付けられた人には、センスを感じますね

 

 GTウィング風のデザインは、迫力がありますが

 純正ならではの、出しゃばり過ぎない

 控えめな所もあり、ナイスデザイン

 高そうですが

 ヤフオクなら、1万以下で買えるお手ごろ感があります

 塗装の、最新 DIYは、こちらを参考に

 さくっと完了

 今回は、風が強いのに強行したため

 ゴミが多い

 さらに、気温も高く

 クリアが白っぽい

 仕上がりは、今一つでした

 脚が2本なので、強度に不安がありますが

 純正は、ターンナット6Mで取り付けています

 

 最大引っ張り強度 500Kgf (メーカーで異なるかも)

 2つで、1000Kgfなので強度は問題ないだろう

 

 問題があるとすれば

 スポイラーの脚の劣化だろう

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 ハイマウント ストップランプとアンテナの位置から

 感ピューターで、穴の位置を決めます

 ターンナット6Mの幅 10mmの穴を空けます

 ステップドリル (Review)を使います

 錆び止め

 99工房 赤サビ転換防錆剤 204 980円

 amazon での価格

 

 穴を空けるときは

 ドリルの横に掃除機のブラシを当てて

 切粉を中に、入れないようにします

 こんな感じに取り付けます

 

 締め付けトルク 50kgf・cm (4.9N・m)

 強すぎると、ボルトが破断するので注意してください

 ポン付けかと思いきや

 おお・・・これは・・・汗

 隙間が大きい→グラグラしてる→心配

 今更、綺麗に整形するのは面倒なので

 Holtsのねんどパテ amazonでの価格と評価

 で、簡単に補強することにしました

 ソフト99 防振・防水 ブチルテープ 210 09210

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 で、ターンナット6Mの防水

 再び固定

 両面テープで固定してます

 エーモン N882 超強力両面テープを使用

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 仕上げが雑ですが、見えない所だから問題ないさぁ〜

 とりあえず

 前の取り付け穴は、スタッズ?で隠しました

 純正で既に取り付けてある場合は大きな穴ですが

 DIYで後付なので、穴は小さいです

 塗装してますよぉ

 ( ̄∀ ̄) ええ

 ( ̄∀ ̄) ええで

 
 
 

 高速での空気抵抗

 特に感ずることも無く、問題無し

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