2016年 8月12日

 スズキ セルボ HG21S ハンドルの交換

 セルボの、ハンドルはダサイのですが

 安全性を考えて我慢してました

 オフ会などで拝見すると

 意外に、ハンドル交換してる人が多いです

 ハンドルだけで、内装が男っぽくなるのには

 驚きました

 今回、ハンドル交換に挑戦してみました

 ハンドルは

 MOMO COMPETITION(コンペティション) C-71

 楽天 で購入 13800円

 安くて人気 評判も良い感じなので選びました

 ハンドル交換で必要なのは

 ハンドルと、ハンドルを取り付けるBOSSが必要です

 楽天 で購入 Daikei BOSS

 エアバック対応の製品 S-803です

 工具も付いてるので安心ですが

 ここは、自前の工具の方が使いやすい安全です

 

 ボス

 ホーンの配線

 ホーン スペーサー

 エアバックキャンセラー

 ハンドル取り付け ネジ

 

 momoやナルディに対応しています

 説明書は良くできていて

 これを見ながら作業すれば、問題ありません

 作業開始

 バッテリーのマイナス端子を外します

 ブレーキやホーンボタンを押して

 バックアップ電気を放電

 エアバックを外します

 左右のネジを外してください

 硬いです

 ナメナイように注意してください

 ボコット外れます

 配線を外す前に

 エアバックの表面を傷付けないように

 タオルか何かで、保護してください

 エアバックのカプラを外します

 ロックしてるピンを外します

 マイナスドライバで、開きますが

 無理に引き抜くと壊れるので注意してください

 突然、ハンドルが外れて怪我をしないよう

 ハンドルのネジを少し緩めて

 ハンドルを外します

 結構、硬いです

 純正のホーンのカプラーを外して交換します

 2023年8月13日追記

 ホーンが鳴りっぱなしの場合

 下のねじの絶縁処理のスペーサーが

 劣化しているか、無くなっている

 代用品を見つけて直すらしいです

 ディーラー修理でハンドル交換される場合は

 頑張ってください

 エアバックキャンセラーを取り付けます

 バッテリーを繋なげて

 エアバック キャンセラーが働いてるか確認します

 BOSSを取り付けます

 締め付けトルクですが

 Daikeiの説明書だと、45から50N・m

 

 セルボの整備書は、33N・mです

 一発勝負は、恐いので

 借り付けで、チョイ試験走行で

 正常に取り付けられているか確認

 ホーンの配線を、中に通し

 キャンセラーをテープで固定

 この辺、アバウトすぎ

 もうちょい、メーカー考えてくれ

 BOSS装着

 デザインがダサイ

 別売りで、カーボンとか革が欲しい

 ホーンスペーサー 装着

 ハンドルを取り付けて

 ホーンの配線を差し込む

 径が、少し小さくなったのか重たく感じますね

 握る感触は、サラサラして気持ちよく

 程よいクッションがあり

 流石 momoだなと思います

 個人的には、もうチョイ 太さが欲しい所だが

 満足しています

 保険の対応 SBIの場合

 エアバック無しのハンドルへの交換は

 車検書の改造車に当てはまらないので

 保険の変更はなく、連絡の必要はないそうです

 2016/8/29 確認

 大恵 ステアリング ボス スペーサー 30mm 1498円

 amazonでの評価と価格

 ハンドル交換したら

 少し距離が遠くなったので購入しました

 2cmか3cmかと迷いましたが

 冒険で3cmにしました

 パーツ

 説明書は、ありません

 スペーサーは上になります

 BOSSに装着

 ホーンコードの延長は必要ありません

 こんな感じ

 ハンドル3cmでも意外と

 ドライビング ポジションが変わりますね

 最初は・・・ちと長すぎたと焦りましたが

 シートポジションを修正してから

 ベストかなと感じました

 ウインカーまでの距離が遠いので、慣れが必要です

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