2017年 10月29日

 KYB (カヤバ) ショックアブソーバー ローファースポーツと

 TEIN ダウンスプリング ハイテクローダウンスプリング

 素人取り付け

 

 車高調を組んでから3年半

 錆びが酷いのが気になり、交換することにしました

 昔、純正のローダウンで11年問題なかっただけに

 安心してましたが

 車高調は良いパーツですが

 トラブルと一式交換です

 運が悪いと、維持費が高くなることを知りました

 前は、ショップで取り付けましたが

 ローダウンからの入れ替えなので

 それほど調整することも無いと思い

 自分で取り付けたいと思います

 単品でも購入できる

 KYB カヤバ ショックアブソーバーと

 ローダウンスプリング

 これなら、壊れても一式交換しなくてよいので

 御財布にも優しいと思います

 たぶん・・・

 今回は、ポイントが良さそうな気がして

 全て、楽天市場 で購入しました

 KYB カヤバ ローファースポーツ

 フロント・リアで、43,400円 伸び側130%/縮み側115%

 FF、4WD ・ 年式:2006/11〜2007/10

 私のセルボは、2008/11と保障外です

 一式での値段比較だと

 安い、車高調より高くなる場合があります

 カヤバには、2種類のショックアブソーバーがあります

 軽く説明すると

 ローファースポーツは、ローダウンスプリングと組み合わせ

 NEW SR SPECIALは、純正スプリングと組み合わせます

 ローファースポーツとスプリングの一式セットが

 古い車の設定にはありませんが

 最近、登場してるので調べてから決めても良いでしょう

 スプリング選び

 ショックアブソーバーとの相性も気になりますが

 組んでみないと分からないのが現状です

 4WD用のスプリングは少ないです

メーカー F R
前に購入した車高調 4(-80〜-20) 3(-60〜-20)
TEIN ハイテク 4WD 2.6(-35) 2.5(-35)
ZOOM 4WD (-35〜-40) (-35〜-40)
ZOOM C 4WD (-35〜-60) (-35〜-60)
エスペリア 4WD 2.8(-50〜-55) 2.0(-44〜-49)
エスペリア 2WD 2.8(-40〜-45) 2.0(-40〜-45)

 エスペリア・4WDも2WDもバネレートが同じなのは意外です

 TEIN ハイテクローダウンスプリング 15,445円

 4WD用です 値段が高いと思いますが

 サイレンサーラバー付なので安いと思います

 錆びに強そうなこと、車高が落ち過ぎないので選びました

 TEINの説明書は分かり易いです

 取り外し方・取り付け方が詳細に書かれています

 欠点は、サイズが小さいこと

 A4サイズなら、高評化です

 カヤバは・・・廃棄方法が絵で描かれてますが

 低評価です

 作業開始です

 ジャッキスタンドは、安全の為にも必要です

 最初の難関ですが

 ショックアブソーバーのボルトを外します

 

 防錆潤滑剤を吹きかけます

 浸透するまで待ちます

 PS

 出来るなら

 ショックを取り付けるボルトは新品に

 (再使用しないよう明記してるが、再利用してる人が多い)

 スプリングの上部に取り付ける

 コイルラバーシートが痛んでるなら、購入しましょう

 潤滑剤が浸透するまで

 時間があるので

 防錆剤 シァーシーアンダーコートクリアを

 たっぷり、吹き付けました

 下外して、上を外します

 結構硬いので

 延長パイプを使いました

 この作業を終えれば、もう楽勝です

 ジャッキを、ゆっくり下げてバネを外します

 下げていくと

 ブレーキワイヤーの張りが気になったので

 2か所・ワイヤーを固定してる箇所を外しましたが

 説明書にも、皆さんの作業でも外してないので

 問題ないかもしれません

 ローダウン用のバンパーラバーを使用してるので

 加工しませんが

 純正の場合2cmほどカットしてください

 その後

 スプリングを取り付けます

 方向ですが、TEINの文字が正面から読めればOK

 逆さだと逆です

 サス下部の溝に合わせながら

 ゆっくり、ジャッキを上げます

 ショックアブソバーの締め付けトルクは、80N・m

 1G締め付けは

 自宅だと機材もないので出来ない場合が多いと思います

 みんともさんで質問したら

 気にしない人多いです

 もし、気になるなら

 仮締めして、ジャッキを下して締め付け

 再び、ジャッキを上げて本締め

 又は、ジャッキ2台で位置を水平にして締め付け

 となるようです

 気になる車高ですが、前より1cmほど高くなりました

 雪山行くので、丁度良い高さです

 リアのみの感想です

 ハードなサーキット走行には向かないと感じました

 通勤での乗り心地はマイルド

 ホイール1インチUPしても良いと感じました ^^

 フロント編です

 時間があるので

 防錆剤 シァーシーアンダーコートクリアを

 たっぷり、吹き付けました

 作業開始です

 ジャッキスタンドは、安全の為にも必要です

 ストラットの真ん中のボルトを多少緩めます

 (サスをばらさない人は、必要ありません)

 左は、ECUが邪魔なので移動できるようネジを外します

 (ECUを外す必要はありません)

 ブレーキホース・センサーコードのブラケットを外します

 ストラットブラケット ボルトに

 防錆潤滑剤を吹きかけます

 浸透するまで待ちます

 浸透待ちのため、サスを組みます

 ストラットナットはカヤバを使いました

 前の純正部品は無いので、新品を購入2017年の値段

 ストラットサポート 2000円×2

 ストラットベアリング 860円×2

 スプリングアッパーシート 880円×2

 バンプストッパ 1300円×2

 

 スプリングアッパーシート以外は、劣化するので

 交換した方が良いと思います

  TEIN ハイテクローダウンスプリング フロントです

 スプリングコンプレッサでバネを縮めます

 スプリングコンプレッサは、千円台からあります

 参考 amazon

 (次の車も弄りたいので、良さげなのを選びましたが

 この手のスプリングは柔らかいので、高いの必要ないかも)

 組み立て完成♪

 疑問に思ったのが、 バンプストッパ

 リアは2cmカットなのだが・・・

 フロントは・・カットしないで良いのだろうか?

 とりあえず、そのまま加工せず取り付けました

 (結果・問題ありませんでした)

 ストラットブラケット ボルトを外します

 結構硬いので

 延長パイプを使いました

 ストラットを外すのは

 みんともさんで知恵の輪の様にと書いてた人がいましたが

 確かに・・悩みます

 下から取り出しました ^^

 

 この作業を終えれば、もう楽勝です・・(前にも書いたな)

 取り付け〜〜入れるのも悩みます ^^ 上からでした・・

 ストラットブラケット ボルト 締め付けトルクは、80N・m

 

 TEINの説明書は、メーカーの説明書より詳しく

 ブレーキホース ブラケット 26N・m

 センサーブラケット 11N・m

 だそうです

 ストラットナット

 中央は、50N・m

 外の2つは、28N・m

 完成です

 フロント 1.5cm リア 1cm 車高UPしました

 ノーマルっぽい気もしますが

 雪山走るので、このくらいが丁度良いと思います

 TEINのスプリングは、15インチで開発してるので

 14インチだと乗り心地は、マイルドです

 段差に対しては、気持ち反発する程度

 若干、純正ぽさがあります

 段差を、吸収するタイプが好みだとガッカリかも

 個人的には、満足しています

 

 今回は、アライメントは取らず

 サイドスリップの調整で済ませました

 キャンバーボルトで

 1度ほどネガティブにしています

 New サスの感想

 (キャンバー効果なのかサス効果なのか?です)

 良く曲がります

 車高も高い割に、よく踏ん張りますし安定してます

 これなら、雪道も楽しめそうですね

 なお

 この感想は、個人的意見ですのでヨロヨロ

 サーキットや峠で走る人は

 やっぱ、車高調だと思います

 2018年1月10日

 冬での走り

 車高も高いので、轍も気にならず

 その分、飛ばせますね

 乗り心地も満足しています

 他のを試してないので何ともいえませんが

 TEIN ダウンスプリングの選択は良かったと感じます

 キャンバーを調整してるのが影響してるのか

 フロントのグリップ感は良いと思います

 限界値はフロントより、リアが先にズルズル滑ります

 コントロールしやすいし

 アンダーで滑って、コントロール不能

 対向車にブツカル危険も少ないと感じました

 一冬越した状態のサスです

 エンカルの影響で錆びています

 冬は、洗車もしないので

  許せる範囲だと思います

 バネは、擦れてる所に錆びが発生しています

 気になったのは、サイレンサーラバー

 擦れたり、溶けたエンカルが溜まるのか

 ここも錆びが発生していました

 サイレンサーラバーは、鳴きも無いので外すことにしました

 100点ではありませんが

 前のバネより遥かに錆びに強いです

 リア

 フロントより綺麗です

 サイレンサーラバー周辺は同じ感じなので外しました

 とりあえず、前のサスより

 錆びに強いので安心できました ^^

amazon 楽天市場  Yahoo!ショッピング