エスティマ・ハイブリッド

 2018年6月9日納車

 2013年登録の5年落ち5万キロの中古です

 嫁さんの愛車になりました

 全長×全幅×全高 4795×1800×1730mm 2400cc 4WD

 車体価格 230万

 車検・税金・消費税などなど、総額270万

 基本的に車好きだが

 車に100万以上出したくない人間なので

 大きな買い物である

 最低10年は、乗る予定です

 5万キロであるが、エンジンは慣らしを終え

 一皮剥けた状態で美味しい (個人的にそう思ってる)

 5年前の為、今時の安全装備は一切無い

 セルボに乗ってると

 エスティマの巨体は、無駄にデカイなぁ〜と感じます

 ホテルやお店の極狭駐車場に恐怖を感じます

 燃費は14km/L〜15km/L

 インサイトもそうでしたが

 ハイブリットだと、短距離・長距離共に余り変わりません

 ノロそうに見えるミニバンですが

 運転してみると・・パワーあるのか速いです

 登坂車線も苦になりません 皆さんバカにしないように

 ハンドリングは、バスですが

 意外と、コーナーは踏ん張ります

 人を乗せるので、これで良いと思います

 騒音ですが・・静かです

 悪く言えば、移動する快適な道具

 デザインは、卵型

 地味に人気もあり10年ほど〜生産されています

 後ろのスタイルは、高級感もあり素敵です

 2018 最近のトヨタのフロントデザインは、威圧顔です

 今時と比べると平凡ですが、悪くは無いと思います

 トヨタ車に言いたいのは

 冬のチェーンを取り付けるために

 フェンダーの隙間が大きいこと

 タイヤが中に、のめり込んでるのが残念で

 海外でも同じ

 韓国車と比べても、格好が悪い

 なんとかしてくれ

 せめて、選択させて欲しい

 室内は、高級感ありますが

 昔流行ったピアノ調のデザインは (5年前だしね)

 埃が目立つので好きではありません

 Dは、燃費優先モード

 Sは、スポーツモードです

 エンジンブレーキ、Dは無いと思います

 慣れないと、突き進む感じで危ないです

 Sは、一般のATと同じ感じ

 ナビは8インチ NHZN-X62G 富士通製

 機能は、盛り沢山です

 全方位モニター機能とかあるので付けてみたい・・

 純正スピーカーですが

 個人的には、悪くないと思います

 たぶん、交換しません

 シートは、ベルファイアが応接室なら

 エスティマは、ビジネスタイプ

 硬めで疲れにくいです

 後部座席が、硬めなのはどうかと感じますが

 シートの出来栄えは、ノアとかとは比べ物になりません

 私が乗った数少ない車の中では、1番かと思います

 最悪だったのは、ホンダ インサイトです

 一番後ろの後部座席です

 トランクに入る簡易タイプですが

 やはり、出来栄えは良く

 長距離でも問題ないと思います

 ホンダ モビリオ スパイクより良いです

 底が、ほぼフラットなので

 簡易のベットとして使えます

 180cmの慎重ですが、足を折り曲げれば

 仮眠できます

 人生初のサンルーフです

 気持ち良いですが

 運転席には、恩恵がありません

 しかも、夏場は暑いです

 チルトで多少開きますが

 風は、流れてるかもしれませんが

 感じることはありません

 憧れのサンルーフでしたが

 もう二度と選択することは無いでしょうし

 オープンカーは乗らないでしょう

 100V・1200Wの家電が使えます

 便利な車です

 室内が広いのも良いもので

 何時か

 雪山に連れて行ってやりたいと思います

 MTBも乗せれるなぁ〜

 セルボが朽ち果てた時は

 スポーツカーを買う予定だが

 おそらく、この車に乗ってるような気がする

amazon 楽天市場  Yahoo!ショッピング