2019年 8月11日

 5年目のオイルキャッチタンク

 機能性は問題ないのですが

 レベルゲージが劣化していて

 メンテで取り出したときに

 ホースが折れたこと

 見た目が古臭いので交換することにしました

 オイルキャッチタンクの交換と共に

 位置も変更したいと思います

 購入したのは

 Ruien 汎用 300mlオイルキャッチタンク

 円柱型 アルミ製 ホース付属 レッド  2905円

 amazonでの評価と価格

 見た目も良く、良いデザインだと思います

 直径68mm×高さ113mm

 説明では容積はほぼ300mlですが

 実際は200ml

 実用で使うと150mlが無難だと思います

 それ以上だと

 取り外すときに零れる可能性があります

 私の地域だと、冬場の平均は一ヵ月70mlなので

 月一回、最低で月二回の交換で良さそうです

 取り付け部分もあり

 取り付けしやすい工夫はしています

 エンジンルームは意外に狭く

 車種により悩むと思います

 付属品です

 ニップル

 内径10o 外形15o2つ

 内径8o 外形12o2つ

 内径6o 外形9o2つ

 ホース 内径10o 長さ80p

 シールテープ付属

 ホースバンド2つ

 取り付けボルト・ナット2つです

 注意することは金属の粉が付いています

 レベルゲージもあります

 内部です

 金属の粉がありますが

 良い感じです

 海外製なのでバリがあります

 ダイソーのやすりでも良いので

 綺麗に落としてください

 使用してた

 ダイソーの自転車用ドリンクホルダー

 太さが気になりましたが使える感じです

 ホースの取り付け

 内部の丸形フィルター

 汚れや詰まりが気になり

 INとOUTを逆にしています

 シリコンホースは内径12o 外形18o

 1m 1386円です

 amazonでの評価と価格

 ブローバイガス( 未燃焼ガス成分を含んだミスト )

 純正のエアフィルターは一体型です

 寒い地方だと、このようにブローバイガスが固まり

 酷いとエアフィルターまで、溢れます

 オイルチャッチタンクは

 ブローバイガズのフィルターとして使用します

 効果は、エンジン内部のクリーン化です

 中古で購入した、ブーコンのフィルター 右です

 タービン側です、油が溜まってるのが分かります

 2015年6月に交換したフィルター

 今は、2019年8月

 4年と二ヶ月経過

 スポンジ劣化が気になり

 そろそろ交換しないと考えてますが

 綺麗ですよね

 夏場以外は、結構 溜まりますね

 メンテナンスは、長くて二ヶ月を目安としています

 交換前

 交換後です ♪

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