2019年 12月8日

 2019年の車検では、デイライトの基準が厳しくなり

 今まで取り付けていたデイライトでは

 車検に通らなくなりました

 オクで、 スズキ スポーツの

 フロントバンパーを落札した時に付いてた

 純正のデイライトを取り付けたいと思います

 純正No 99000-99006-DHN 27500円

 悩んだのが配線です

 説明書は、もちろんありません

 なんとなく、車幅灯に取り付けて

 ライトを点灯すると消える仕組みにはなっている感じです

 電源部分のカプラーが特殊でして

 もしかして、エンジンルームの中に

 取り付けれるカプラーがあるかもと期待して

 ヘッドライトも外して

 探しましたがありませんでした

 メーカーのカタログではイグニッションに

 取り付けてエンジンONで点灯らしい

 配線は、フォグランプ的な感じにします

 なので、こんな感じに加工しました

 LEDなのでリレーは必要ないと思いましたが

 心配なので、取り付けました

 エーモン リレー 4極 240w 3235 777円

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 取り付け説明書

 4極なので分かりやすいですね

 リレーは防水ではありません

 ECUの隣に取り付けました

 デイランプの電源は

 エンジンルームの5番を使いました

 エンジンルームの右奥にあるBOXを空けます

 エーモン ミニ平型ヒューズ電源 15Aヒューズ

 差替用 E512 532円

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 これでデイランプの電源の取り付け終了です

 スイッチは

 エーモン 1288 ロッカスイッチ  698円を購入

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 メクラキャップに穴を開けます

 37385-75F10 150円

 オプションホールスイッチキャップ

 大きい穴は、ステップドリルが便利です

 写真は10mmですが

 12mmの穴を空けます

 スイッチの電源はアクセサリから取っています

 こんな感じに

 エンジンルームまでの配線

 他に良い所があるかもしれませんが

 インテークマニホールド裏の

 ゴムキャップから通しました

 取付完了

 表面はメッキ処理していて

 バルカン砲みたいでカッコいいです

 点灯 良い感じです

 シーケンシャル ウインカーも

 同時点灯させました

 ライトを点灯させるとデイライトは消えます

 完成です

 フォグの明るさより控えめで

 御洒落ですね

 かっこよくなって自己満足です

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