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2021年10月24日 セルボのバッテリーを交換した日が 2014年2月26日 約7年と9カ月ほど使っています 流石に怖いので交換します 前のが Panasonic caos N-60B19L/C5 9.4kg 5399円 今回は Panasonic caos N-60B19L/C7 9.4kg 4740円 安くなっていますね |
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購入時に注意したいのが プラス電源の位置です RとLがありますが、セルボはLです Rを間違って購入した場合は取り付け出来ません |
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車検を受ける前に担当から バッテリー弱ってますよと言われましたが インジケーターは、良好 |
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電圧も正常と元気です 流石、パナソニックですね 2022・12 追記 バッテリー診断機の闇 参考YouTube 自分で交換できない人にとっては バッテリーは高い買い物です 診断機が古いと誤作動する場合があるようです 複数の所で診断するのがベストのようです |
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説明書には取り付け方も書いています | |
古いバッテリーを取り外します マイナスから外します |
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プラスを外します | |
バッテリーを固定してる ステーを外すのですが注意が必要です |
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固定するフックは バッテリーケースに引っ掛けてるだけなので ナットを外すと、フックが下に落ちてしまいます |
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ナットの位置をギリギリまで緩めて フックを外します |
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こんな感じです 構造を知らないと 後ろは外しにくいのですが 頑張って外します |
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バッテリーは重いので 新品に付いているハンドルを使って取り外します |
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外したら取り付けて完了! ですが 汚いので掃除します |
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バッテリーケースを外してみたら 嫌な物を見てしまいました シールが剥がれてるし |
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古いので深く考えないで ざっと 錆を取って、錆止め塗装を塗りました |
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綺麗になりました | |
取り付けステーは錆びてるので | |
奮発して新品にすることにしました 車用 アルミ製 バッテリー バー 17.22cm Amazonでの評価と価格 880円 純正の取り付け穴の距離は14pほどですが 取り付けは特に問題なしです |
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逆の順番で、新品を取り付けします | |
取り付け完了 タワーバーを取り付けてるので多少傾けています |
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良い感じになりました |
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廃バッテリーの処分ですが リサイクルセンターで 396円で買い取ってくれました 2014年は、500円でしたけど ( ;∀;) |
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