Honda INSIGHT ZE2

 2013年8月20日納車

 100万円以下で買えるハイブリットを探していた

 HDDナビ ECT オートライト バイザー

 バックカメラ HIDを装備

 4年落ち 走行距離 1.65万キロ コミコミ 99万円

 インサイトは、高級車扱いだったハイブリットを

 初めて、大衆車クラスの値段で登場させた車

 発売当初の3代目プリウスの

 値段を下げされたほどのインパクトを持つ車でした

 インサイトの悲劇は

 3代目プリウスと、比較されたことだと思います

 プリウス=ファミリーカー

 インサイト=ファミリーカーと考えると

 悪い点が目立ちます

 インサイトは、ファミリーカーでは無いと考えると

 この車の評価は、変わります

 車重の軽さと、高回転まで廻せるホンダエンジン

 硬いサスペンション

 腹下を覘くと、空力対策に惚れ惚れします

 プリウスは、2でモーターを使い分けるHV

 インサイトは、1モーターでアシストのみ

 コストの掛かってるプリウスには負けるが、その分軽い

 ヨーロッパでは、ハイブリットには興味が薄い

 最高速での燃費だとディーゼルと変わらないため

 ただし、近年 ディーゼルの不正事件から

 ダウンサイズ ターボのガソリン車が多くなりました

 インサイト・HVターボが登場してたら、良かったですね

 1300ccで非力かと思いますが

 160km/hは、楽に出ると思います

 中古で買うグレードですが

 G L LSとグレードがありますが

 値段を見て贅沢なグレードを狙いましょう

 初期モデルのインサイトはサスが硬いです

 ただ、エアロは初期型が豊富なので、弄り派には最適

 マイナーチェンジモデルは

 乗り心地も良いそうですし、狭い後席も多少改善してる

 後方が見えにくい車なので、バックカメラは必需品です

 内装

 マイナー後は黒で統一された感じで高級感ありですが

 初期型の内装は、ちょっとチープな印象です

 なれれば意外と落ち着く色です

 なれましょう

 

 ボロイ車からの乗り換えだと

 めっちゃ静かに感じます

 高級車からの、乗り換えの人は評価が低い

 内装の不満は、ドレスUPで解決

 シートは固めで

 疲れ難いけど、高級感なし

 個人的には、硬すぎる

 

 リアは狭く

 身長180cmの私では、頭が天井に付きます

 165cmほどがベストかも

 インサイトは、ファミリーカーではなく

 2+2クーペと考えた方が良いと思います

 シートを多少軟らかくしたいなら

 シートカバー(クッションあり品)を取り付ければ効果あり

 高級感もでます

 トランクは、2段になっていて

 下段もそこそこスペースがあり

 小物が、沢山入ります

 車中泊はできるのか?

 意外に奥行はあるので

 運転席後部に、詰め物でカバーすれば

 180cmの私でも可能だと思います

 ただ、フルフラットにならないので

 マットは必要でしょう

 

 ホンダが得意の、シートマジックが欲しかった

 納車されて、翌日に新潟まで出かけました

 往復 687..5km ガソリン34L メータで1L 21.7Km

 実測1L 20.2km 山道3時間 高速8時間

 今時のハイブリッドと比べると悪いかもしれません

 意外ですが、1300ccでもSモードを使えば

 パワフルで、不満は無いですね

 インサイトは、空力が良いので

 高速道路が快適だし 横風にも強いので楽です

 速度100kmでも、かなり余力あります

 室内の騒音は、タイヤノイズのみ

 エンジン音、マフラー音共に静かです

 静かスギテ、スピードオーバーになそうで注意が必要

 大人しい顔つきですが

 エアロを組むと、激変します

 

 EUROU社製 フルエアロ ギャラリー

 乗り心地の解消

 Beatrush トランクバーを取り付けましょう 参考編

 かなり変わります (たぶん

 

 マイナー後は、多少ダンパーが柔らかく改善してる

 総合評価

 私の評価は、◎

 実用面では、最近の軽車に劣りますが

 とにかく、中古で安く買えること

 走りは良い

 燃費も良い 街乗り 19・ 長距離 22

 作りも良し

 なんといっても、ホンダエンジンが気持ちいい

 燃費を忘れて、高回転で峠を楽しむ

 1300ccでも、快適な高速クルージングを楽しめる

 私にとっては、最高の相棒です

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