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2017年 10月29日 KYB ローファースポーツと TEIN ハイテクローダウンスプリング 素人取り付け 車高調を組んでから3年半 錆びが酷いのが気になり、交換することにしました 昔、純正のローダウンで11年問題なかっただけに 安心してましたが トラブルと一式交換です 運が悪いと、維持費が高くなることを知りました |
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前は、自信が無くショップで取り付けましたが それほど調整する所も無いと思い 自分で取り付けたいと思います 単品でも購入できる KYB カヤバ ショックアブソーバーと TINのローダウンスプリング これなら、壊れても一式交換しなくてよいので 御財布にも優しいと思います 今回は、ポイントが良さそうな気がして 全て、楽天市場 で購入しました |
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KYB カヤバ ローファースポーツ フロント・リアで、43,400円 伸び側130%/縮み側115% FF、4WD ・ 年式:2006/11〜2007/10 私のセルボは、2008/11と保障外です カヤバには、2種類のショックアブソーバーがあります 軽く説明すると ローファースポーツは、ローダウンスプリング NEW SR SPECIALは、純正スプリング ローファースポーツとスプリングの一式セットが 古い車の設定にはありませんが 最近、登場してるので調べてから決めても良いでしょう |
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スプリング選び ショックアブソーバーとの相性も気になりますが 組んでみないと分からないのが現状です 4WD用のスプリングは少ないです
TEIN ハイテクローダウンスプリング 15,445円 4WD用です 値段が高いと思いますが サイレンサーラバー付なので安いと思います 錆びに強そうなこと 車高が落ち過ぎないので選びました |
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TEINの説明書は分かり易いです 取り外し方・取り付け方が詳細に書かれています 欠点は、サイズが小さいこと A4サイズなら、高評化です カヤバは・・・廃棄方法が絵で描かれてますが 低評価です |
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作業開始です ジャッキスタンドは、安全の為にも必要です |
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最初の難関ですが ショックアブソーバーのボルトを外します 防錆潤滑剤を吹きかけます 浸透するまで待ちます PS 出来るなら ショックを取り付けるボルトは新品が無難です スプリングの上部に取り付ける コイルラバーシートが痛んでるなら、購入しましょう 41341-79A00 |
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潤滑剤が浸透するまで 時間があるので 防錆剤 シァーシーアンダーコートクリアを たっぷり、吹き付けました |
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下外して、上を外します 結構硬いので 延長パイプを使いました この作業を終えれば、もう楽勝です |
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ジャッキを、ゆっくり下げてバネを外します 下げていくと ブレーキワイヤーの張りが気になったので 2か所・ワイヤーを固定してる箇所を外しましたが 説明書にも、皆さんの作業でも外してないので 問題ないかもしれません |
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ローダウン用のバンパーラバーを使用してるので 加工しませんが 純正の場合2cmほどカットしてください その後 スプリングを取り付けます 方向ですが、TEINの文字が正面から読めればOK 逆さだと逆です |
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サス下部の溝に合わせながら ゆっくり、ジャッキを上げます |
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トルク設定 | ||||||||||||||||||||||
ショックアブソバーの締め付けトルクは、80N・m 1G締め付けは 自宅だと機材もないので出来ない場合が多いと思います みんともさんで質問したら 気にしない人多いです もし、気になるなら 仮締めして、ジャッキを下して締め付け 再び、ジャッキを上げて本締め 又は、ジャッキ2台で位置を水平にして締め付け となるようです |
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気になる車高ですが、前より1cmほど高くなりました 雪山行くので、丁度良い高さです リアのみの感想です ハードなサーキット走行には向かないと感じました 通勤での乗り心地はマイルド ホイール1インチUPしても良いと感じました ^^ |
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フロント編です 時間があるので 防錆剤 シァーシーアンダーコートクリアを たっぷり、吹き付けました |
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作業開始です ジャッキスタンドは、安全の為にも必要です |
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ストラットの真ん中のボルトを多少緩めます (サスをばらさない人は、必要ありません) |
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左は、ECUが邪魔なので移動できるようネジを外します (ECUを外す必要はありません) |
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ブレーキホース・センサーコードのブラケットを外します ストラットブラケット ボルトに 防錆潤滑剤を吹きかけます 浸透するまで待ちます |
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浸透待ちのため、サスを組みます ストラットナットはカヤバを使いました 前の純正部品は無いので、新品を購入2017年の値段 ストラットサポート 2000円×2 41710-58J00 ストラットベアリング 860円×2 41741-66K00 スプリングアッパーシート 880円×2 41231-72J00 バンプストッパ 1300円×2 42110-66K50 スプリングアッパーシート以外は、劣化するので 交換した方が良いと思います |
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TEIN ハイテクローダウンスプリング フロントです |
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スプリングコンプレッサでバネを縮めます スプリングコンプレッサは、千円台からあります 参考 amazon 次の車も弄りたいので、良さげなのを選びましたが この手のスプリングは柔らかいので 高いの必要ないかも |
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トルク設定 | ||||||||||||||||||||||
組み立て完成♪ バンプストッパは、リアは2cmカットなのだが フロントは、カットしないで良いのだろうか? とりあえず、そのまま加工せず取り付けました (結果・問題ありませんでした) 2022年12月5日 追記 純正バンプストッパは、カヤバと互換性が無いらしく カヤバの径だと大きくスカスカで落ちるので ワゴンR用 42111-58J00流用すると良いらしいです との噂です 自分は、スカスカのまま乗っていました 汗 |
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ストラットブラケット ボルトを外します 結構硬いので 延長パイプを使いました ストラットを外すのは 悩みますね 下から取り出しました |
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取り付け〜〜入れるのも悩みます 上からでした・・ ストラットブラケット ボルト 締め付けトルクは、80N・m
TEINの説明書は、メーカーの説明書より詳しく ブレーキホース ブラケット 26N・m センサーブラケット 11N・m だそうです |
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ストラットナット 中央は、50N・m 外の2つは、28N・m |
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完成です |
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4WDの場合 ローダウンしたら 一旦 ビスカスのネジを緩めて 再固定した方が良いように感じました ローダウン後から、鳴きが発生しました |
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フロント 1.5cm リア 1cm 車高UPしました ノーマルっぽい気もしますが 雪山走るので、このくらいが丁度良いと思います TEINのスプリングは、15インチで開発してるので 14インチだと乗り心地は、マイルドです 段差に対しては、気持ち反発する程度 若干、純正ぽさがあります 段差を、吸収するタイプが好みだとガッカリかも 個人的には、満足しています 今回は、アライメントは取らず サイドスリップの調整で済ませました |
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キャンバーボルトで 1度ほどネガティブにしています New サスの感想 (キャンバー効果なのかサス効果なのか?です) 良く曲がります 車高も高い割に、よく踏ん張りますし安定してます これなら、雪道も楽しめそうですね なお この感想は、個人的意見ですのでヨロヨロ サーキットや峠で走る人は やっぱ、車高調だと思います |
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2018年1月10日 冬での走り 車高も高いので、轍も気にならず その分、飛ばせますね 乗り心地も満足しています 他のを試してないので何ともいえませんが TEIN ダウンスプリングの選択は良かったと感じます キャンバーを調整してるのが影響してるのか フロントのグリップ感は良いと思います 限界値はフロントより、リアが先にズルズル滑ります コントロールしやすいです |
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一冬越した状態のサスです エンカルの影響で錆びています 冬は、洗車もしないので 許せる範囲だと思います |
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バネは、擦れてる所に錆びが発生しています 気になったのは、サイレンサーラバー 擦れたり、溶けたエンカルが溜まるのか ここも錆びが発生していました |
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サイレンサーラバーは 鳴きも無いので外すことにしました 擦れて錆の原因にもなりやすい 100点ではありませんが 前のバネより遥かに錆びに強いです |
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リア フロントより綺麗です サイレンサーラバーは、外しました とりあえず、前のサスより 錆びに強いので安心できました ^^ |
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