2017年 10月29日

 KYB  ローファースポーツと

 TEIN ハイテクローダウンスプリング

 素人取り付け

 車高調を組んでから3年半

 錆びが酷いのが気になり、交換することにしました

 昔、純正のローダウンで11年問題なかっただけに

 安心してましたが

 トラブルと一式交換です

 運が悪いと、維持費が高くなることを知りました

 前は、自信が無くショップで取り付けましたが

 それほど調整する所も無いと思い

 自分で取り付けたいと思います

 単品でも購入できる

 KYB カヤバ ショックアブソーバーと

 TINのローダウンスプリング

 これなら、壊れても一式交換しなくてよいので

 御財布にも優しいと思います

 今回は、ポイントが良さそうな気がして

 全て、楽天市場 で購入しました

 KYB カヤバ ローファースポーツ

 フロント・リアで、43,400円

 伸び側130%/縮み側115%

 FF、4WD ・ 年式:2006/11〜2007/10

 私のセルボは、2008/11と保障外です

 カヤバには、2種類のショックアブソーバーがあります

 軽く説明すると

 ローファースポーツは、ローダウンスプリング

 NEW SR SPECIALは、純正スプリング

 ローファースポーツとスプリングの一式セットが

 古い車の設定にはありませんが

 最近、登場してるので調べてから決めても良いでしょう

 スプリング選び

 ショックアブソーバーとの相性も気になりますが

 組んでみないと分からないのが現状です

 4WD用のスプリングは少ないです

メーカー F R
前に購入した車高調 4(-80〜-20) 3(-60〜-20)
TEIN ハイテク 4WD 2.6(-35) 2.5(-35)
ZOOM 4WD (-35〜-40) (-35〜-40)
ZOOM C 4WD (-35〜-60) (-35〜-60)
エスペリア 4WD 2.8(-50〜-55) 2.0(-44〜-49)
エスペリア 2WD 2.8(-40〜-45) 2.0(-40〜-45)

 TEIN ハイテクローダウンスプリング 15,445円

 4WD用です 値段が高いと思いますが

 サイレンサーラバー付なので安いと思います

 錆びに強そうなこと

 車高が落ち過ぎないので選びました

 TEINの説明書は分かり易いです

 取り外し方・取り付け方が詳細に書かれています

 欠点は、サイズが小さいこと

 A4サイズなら、高評化です

 カヤバは・・・廃棄方法が絵で描かれてますが

 低評価です

 作業開始です

 ジャッキスタンドは、安全の為にも必要です

 最初の難関ですが

 ショックアブソーバーのボルトを外します

 防錆潤滑剤を吹きかけます

 浸透するまで待ちます

 PS

 出来るなら

 ショックを取り付けるボルトは新品が無難です

 スプリングの上部に取り付ける

 コイルラバーシートが痛んでるなら、購入しましょう

 41341-79A00

 潤滑剤が浸透するまで

 時間があるので

 防錆剤 シァーシーアンダーコートクリアを

 たっぷり、吹き付けました

 下外して、上を外します

 結構硬いので

 延長パイプを使いました

 この作業を終えれば、もう楽勝です

 ジャッキを、ゆっくり下げてバネを外します

 下げていくと

 ブレーキワイヤーの張りが気になったので

 2か所・ワイヤーを固定してる箇所を外しましたが

 説明書にも、皆さんの作業でも外してないので

 問題ないかもしれません

 ローダウン用のバンパーラバーを使用してるので

 加工しませんが

 純正の場合2cmほどカットしてください

 その後

 スプリングを取り付けます

 方向ですが、TEINの文字が正面から読めればOK

 逆さだと逆です

 サス下部の溝に合わせながら

 ゆっくり、ジャッキを上げます

 トルク設定

 ショックアブソバーの締め付けトルクは、80N・m

 1G締め付けは

 自宅だと機材もないので出来ない場合が多いと思います

 みんともさんで質問したら

 気にしない人多いです

 もし、気になるなら

 仮締めして、ジャッキを下して締め付け

 再び、ジャッキを上げて本締め

 又は、ジャッキ2台で位置を水平にして締め付け

 となるようです

 気になる車高ですが、前より1cmほど高くなりました

 雪山行くので、丁度良い高さです

 リアのみの感想です

 ハードなサーキット走行には向かないと感じました

 通勤での乗り心地はマイルド

 ホイール1インチUPしても良いと感じました ^^

 フロント編です

 時間があるので

 防錆剤 シァーシーアンダーコートクリアを

 たっぷり、吹き付けました

 作業開始です

 ジャッキスタンドは、安全の為にも必要です

 ストラットの真ん中のボルトを多少緩めます

 (サスをばらさない人は、必要ありません)

 左は、ECUが邪魔なので移動できるようネジを外します

 (ECUを外す必要はありません)

 ブレーキホース・センサーコードのブラケットを外します

 ストラットブラケット ボルトに

 防錆潤滑剤を吹きかけます

 浸透するまで待ちます

 浸透待ちのため、サスを組みます

 ストラットナットはカヤバを使いました

 前の純正部品は無いので、新品を購入2017年の値段

 ストラットサポート 2000円×2 41710-58J00

 ストラットベアリング 860円×2 41741-66K00

 スプリングアッパーシート 880円×2 41231-72J00

 バンプストッパ 1300円×2 42110-66K50

 スプリングアッパーシート以外は、劣化するので

 交換した方が良いと思います

  TEIN ハイテクローダウンスプリング フロントです

 スプリングコンプレッサでバネを縮めます

 スプリングコンプレッサは、千円台からあります

 参考 amazon

 次の車も弄りたいので、良さげなのを選びましたが

 この手のスプリングは柔らかいので

 高いの必要ないかも

 トルク設定

 組み立て完成♪

 バンプストッパは、リアは2cmカットなのだが

 フロントは、カットしないで良いのだろうか?

 とりあえず、そのまま加工せず取り付けました

 (結果・問題ありませんでした)

 2022年12月5日 追記

 純正バンプストッパは、カヤバと互換性が無いらしく

 カヤバの径だと大きくスカスカで落ちるので

 ワゴンR用 42111-58J00流用すると良いらしいです

 との噂です

 自分は、スカスカのまま乗っていました 汗

 ストラットブラケット ボルトを外します

 結構硬いので

 延長パイプを使いました

 ストラットを外すのは

 悩みますね

 下から取り出しました

 取り付け〜〜入れるのも悩みます

 上からでした・・

 ストラットブラケット ボルト

 締め付けトルクは、80N・m

 

 TEINの説明書は、メーカーの説明書より詳しく

 ブレーキホース ブラケット 26N・m

 センサーブラケット 11N・m

 だそうです

 ストラットナット

 中央は、50N・m

 外の2つは、28N・m

 完成です

 4WDの場合 ローダウンしたら

 一旦 ビスカスのネジを緩めて

 再固定した方が良いように感じました

 ローダウン後から、鳴きが発生しました

 フロント 1.5cm リア 1cm 車高UPしました

 ノーマルっぽい気もしますが

 雪山走るので、このくらいが丁度良いと思います

 TEINのスプリングは、15インチで開発してるので

 14インチだと乗り心地は、マイルドです

 段差に対しては、気持ち反発する程度

 若干、純正ぽさがあります

 段差を、吸収するタイプが好みだとガッカリかも

 個人的には、満足しています

 今回は、アライメントは取らず

 サイドスリップの調整で済ませました

 キャンバーボルトで

 1度ほどネガティブにしています

 New サスの感想

 (キャンバー効果なのかサス効果なのか?です)

 良く曲がります

 車高も高い割に、よく踏ん張りますし安定してます

 これなら、雪道も楽しめそうですね

 なお

 この感想は、個人的意見ですのでヨロヨロ

 サーキットや峠で走る人は

 やっぱ、車高調だと思います

 2018年1月10日

 冬での走り

 車高も高いので、轍も気にならず

 その分、飛ばせますね

 乗り心地も満足しています

 他のを試してないので何ともいえませんが

 TEIN ダウンスプリングの選択は良かったと感じます

 キャンバーを調整してるのが影響してるのか

 フロントのグリップ感は良いと思います

 限界値はフロントより、リアが先にズルズル滑ります

 コントロールしやすいです

 一冬越した状態のサスです

 エンカルの影響で錆びています

 冬は、洗車もしないので

  許せる範囲だと思います

 バネは、擦れてる所に錆びが発生しています

 気になったのは、サイレンサーラバー

 擦れたり、溶けたエンカルが溜まるのか

 ここも錆びが発生していました

 サイレンサーラバーは

 鳴きも無いので外すことにしました

 擦れて錆の原因にもなりやすい

 100点ではありませんが

 前のバネより遥かに錆びに強いです

 リア

 フロントより綺麗です

 サイレンサーラバーは、外しました

 とりあえず、前のサスより

 錆びに強いので安心できました ^^

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