2019年 10月19日

 通勤中にエンジンの馬力が無くなり (15日)

 走らなくなりそうでしたので

 ロードサービスにお世話になりました

 アイドルスピードコントロールバルブの掃除で

 元気になったと思ってたのに残念です

 SBIの自動車保険のロードサービス

 今どきの整備工場ではしなくなった

 汚れ防止カバーをしてくれることに驚きました

 一緒に指定の整備工場まで乗っけてくれると

 思ったのですが、駄目なようです

 交通費は保険で支払うことが出来るので

 公共交通機関で帰りました

 スズキさんから

 2番のプラグが緩かったとの連絡

 実は、去年自分で点検してた時は

 1番が焦げてたんですね

 写真は去年の物です

 整備工場で場所を借りて自分で直すことにしました

 2番が焦げています

 プラブの緩みは

 去年に自分で点検した時も確認したのですが

 どうも、整備士の閉め忘れでも無さそうな感じです

 去年のイグニッションコイル

 今年のイグニッションコイル

 順番は、ばらばら

 どうも1つは駄目な気がしますね

 イグニッションコイル 純正品番33400-76G21

 amazonでの評価と価格

 耐久性が心配だが

 3本6045円の格安品を購入しました

 作りは、純正より良い感じがします

 後は性能と耐久性ですね

 取り付け後の感想が

 パワーが感じられるようになりました

 マフラーの音も大きくなりました

 プラグは使えそうな気がしましたが

 全て交換します

 NGK DCPR7ERX-P ( 97620 ) 

 3本セット amazonでの評価と価格

 取り付け方は、エンジンプラグの交換 整備編

 イグニッションコイルが悪さして

 プラグが緩んだ可能性がありますが

 プラグが緩んで壊れた可能性もあるので

 念のため何時もより強いトルクで設定しました

 取付完了です

 イグニッションコイル故障は

 軽自動車では良くあるトラブルらしいです

 エンジン不調の場合は疑っていいと思いました

 

 最終的な原因は

 ブーコンが壊れてて

 イグニッションが壊れた

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