2022年 9月9日

 三菱アウトランダーPHEV GG2W オイル交換の仕方

 オイル交換です

 基本的に、お店で交換した方が楽です

 私の場合は、オイル交換の前に

 PITWORK 燃料系洗浄剤 F-ZERO レッドキャップ

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 を入れます

 入れてから2週間ほど走らせたので

 エンジン内は、綺麗になってると妄想して

 作業開始です

 車高も高いので

 普通に車体下に入れるだろうと思いましたが駄目でした

 カースロープを使います

 STRAIGHT カースロープ PEタイプ 700mm

 (長さ700×幅195195×高さ65(mm)

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 外さなくてはいけないのは

 バカデカイ アンダーカバーです

 黄色矢印がボルト

 赤色矢印がプッシュリベットです

 プッシュリベット

 純正No MR200300

 プッシュリベット 互換製品

 エーモン 3830 5個入り 385円 左 純正

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 適合穴径 9o

 潜ると

 オイルフィルターが見えます

 オイルパンの後ろに

 ドレンボルトがあります

 エンジン内です

 赤色矢印が、エンジンオイル給油口

 黄色矢印が、オイルレベルゲージです

 最初に、ドレンボルトから抜いて

 後で、フィルターを外します

 エーモンのオイル受皿 5Lを使ってますが

 パンパンでした

 エーモン オイル受皿 5L 545円

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 オイル皿が必要ないなら、オイル処理箱で十分です

 ドレンボルト純正No MD050316 310円

 ドレンボルトは、新品に交換しました

 磁石タイプ M14×1.5 570円

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 パッキン純正No MD050317 19×14×2 2ケ222円

 ドレンパッキン ミツビシ用 580円

 10ピース M14 MD-050317 19-17008

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 ドレンボルトとパッキンの隙間が大きいので

 大丈夫かと心配ですが

 取り敢えず、問題ありません

 オイルフィルター純正No MD360935

 参考価格 UNION UA2 658円

 PIAA マグネット Z6-M 1564円

 BOSCH M1 1073円

 ドライブジョイ V9111-0108 1125円

 オイル処理箱

 ホームセンター 6.5L 418円 4.5L 248円

 地元で買った方が安い場合がる

 Amazon 4.5L 送料に注意してください

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 BOSCHのM1を使用しました

 オイルフィルターレンチ 純正工具 MB991396

 ユニオン オイルフィルター用レンチ 65 934円

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 何時も使うオイルフィルターレンチで締め付けました

 オイルフィルターの締め付けトルク 14±2N.m

 ドレンボルトの締め付けトルク 39±5N.m

 アウトランダーPHEVのエンジン音は

 安っぽい音です

 基本モーター駆動なので、高いオイルも考えものです

 エンジン 4B11型

 フィルター交換無し4.3L フィルター交換あり4.6L

 オイル SJ級以上 0W-20が奨励されてます

 モリドライブ エンジンオイル サイレントプラス

 0W-20 4L SP GF-6A 全合成油 3080円

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 を使いました

 オイル給油口は遠いので

 ロングノズルは必要です

 超ロングノズル(1L・2L・3L用) 98-032 290円

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 取り敢えず、交換完了

 CHRGで、エンジンを動かします

 しばらく経過してから、エンジンを切ります

 しばらくしてから

 レベルゲージでオイル量を確認

 オイルの抜けは良い感じで

 4.3L入れました

 アウトランダーPHEVで通勤していますが

 半分は、モーター走行なので

 年一回の交換となりそうです

 手動式オイルチェンジャー 3790円 Review

 オイルチャージャーは使わないのかですが

 気温が下がってると、オイルが硬くなり

 ポンプを押し続けるのが

 面倒になって使っていません

 出来るだけ、汚さないで作業するにはオススメです

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