2023年 4月16日→5月14日追記と修正

 ドライブシャフトブーツの交換と費用

 5月で9年目となるGG2W

 何時もの夏タイヤ交換時での

 ブーツ破れの点検です

 前のオーナーは7年目の車検で

 アウター側のブーツ類は交換してるので

 綺麗です

 次はインナーを点検します

 左側です

 近いので良く見えます・・・

 残念なことにグリスが飛び散っています

  右側は、面倒ですが

 アンダーカバーを外さないと

 遠くて見えません

 左のように目視では分かりませんが

 アンダーカバーに少量の跡があります

 交換した方が良いですね

 最近は、ブーツは交換しやすいように

 分割ブーツが売られています

 セルボより

 分割ドライブシャフトブーツの交換 参考編

 エンジンオイルやミッションオイルは交換しますが

 駆動系のグリスを交換する人は少ないと思います

 新しいグリスにすると

 プラシーボ効果かもしれませんが

 タイヤの回転が滑らかに感じ

 まるで新車のような気分になります

 GG2Wも、当然あると思いましたが

 有りませんでした ( ;∀;)

 スピージーのカタログより

 HP

 互換製品で対処できるかもしれませんが

 そこまでの気力はありません

 ミヤコのカタログより

 HP

 一体型のブーツでの交換は、素人では面倒ですし

 整備士でも無い限り、工具が必要です

 ☆画像はイメージです

 私の場合

 時間と労力 工具のお金を考えると

 お金の力を利用することになります

 凄腕DIYも、個人的に尊敬しますが

 コスパ的に関心はありません

 ☆画像はイメージです

 運が良かったのは

 中古屋さんでの保障が切れて無かったことです

 中古で買う時の注意としては、保障内容ですね

 購入した中古屋さんは

 1年保証しかありませんでしたが

 個人的に、保障は長い方が良いと思います

 走行距離無制限も、ありがたいですね

 HP

 地元の三菱系民間サービス工場での見積

 左の交換料金

 部品代6100円 工賃16500円 消費税2260円

 総計24860円

 自分で交換することを考えると

 良い値段だと思います

 三菱正規ディーラーでの見積

 部品代12254円 工賃26400円 消費税3514円

 総計38654円

 左の交換料金

 ディーラーは、高めですが

 トラブルでの対応・保障は安心できます

 トランスアクスルオイル交換を含んでるので

 オイル ATF-SP3

 それを考えると良い値段だと思います

 ブーツの交換完了です

 交換前

 部品の型番は、3817A274です

 交換後

 写真で見ても

 ゴムの劣化具合が分かりますね

 右ドライブシャフトブーツの交換

 地元の三菱系民間サービス工場だと

 左右同じ値段でした

 正規の方は、確認していません

 こちらも、写真で見ても

 ゴムの劣化具合が分かりますね

amazon 楽天市場  Yahoo!ショッピング