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2023年10月18日 前席ドアパネルの外し方と フロントスピーカーの外し方と錆対策と簡単な静音化 |
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作業開始です フロントツイーターパネルを外します 矢印の所から 内張りはがしを使って開けます |
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ツイーターを外す場合は この部分を押して外します 精密ドライバーで開けましたが、最終的に 硬いので壊して、開けてる感じです 壊したくない方は 先が丸い棒で、開けてください 前のオーナーか整備士は 力ずくで引き抜こうとしたのか カプラーを壊しています |
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外れました | |
前席ドアはネジが2本使われてます 凹んでる所からカバーを開けます |
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ネジが顔を出しました |
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ドアノブの奥のカバーを外します 隙間から開けます |
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ネジが顔を出しました |
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下から攻めます ハンドパワーで外します ドアパネルを引っ張って、クリップを外します 外れたらドアパネルを上に持ち上げます |
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ワイヤーケーブルとコネクターが 繋がってるので ワイヤーのクリップを外します 注意するのは 取り付ける時は、しっかり クリップが外れてないか確認してください 黄色と青色の取り付け場所も間違うと ドアの開閉が出来なくなります |
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ワイヤーを外します |
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コネクターを外します |
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外れました |
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寒い時期や劣化してる場合 内装のクリップは割れやすいので 事前に予備は購入した方が良いかと思います 部品No MU000504 エーモン 3855が使えるかもしれません 注意 実際に付けてないので参考です |
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スピーカーを交換したい場合 コネクターを外します |
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ハンドパワーで スピーカーを左に廻すと外れます |
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サウンドは、拘りのある方は 交換する人も多いと思います 拘りの無い、私の場合の考えは 最近の純正カーオーディオは それなりに良い音だと思っています メーカーは、純正ナビと純正スピーカーで サウンドを最適化してるような気がして インサイトからスピーカーを交換しなくなりました 良いサウンドを求めるなら カーオーディオも交換したいです |
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錆対策 ドアの内側に湿気が溜まるようなら 錆びている可能性があります 9年経過としては、綺麗な方です 水滴で汚れていますが、まぁまぁ合格です |
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雪国で、長年走っていると ドアの下が錆びる可能性があります この車も錆対策したいと思います 暖かい時期だと ブチルゴムとビニールを剥がすのは ネチャネチャして剥がしにくいです 楽に剥がすなら 寒い時期がオススメです |
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上部は、綺麗ですね |
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掃除した後に、気休めですが 防錆用のスプレーをします 内側には出来ませんが それなりに効果はあると思っています |
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サウンドには、拘りは無いので なんちゃってデットニングの初級ですね 私の場合は、アルミテープで メンテナンスホールを塞ぐ程度です |
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次は下です | |
酷くないですが、それなりに汚れはありますね |
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下部が錆びている場合 軽だと腐ってる可能性がありますので 中古で購入の場合は、気を付けてください |
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掃除した後に、気休めですが 防錆用のスプレーをします 内側には出来ませんが 水が溜まりそうな、下部には念入りに スプレーします それなりに効果はあると思っています |
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アルミテープで メンテナンスホールを塞いで完成です |
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静音化 アルミテープでメンテナンスホールを塞いだ後 シンサレートを使って静音化です シンサレートは、トヨタが良く使ってるので 効果があると思っています 3Mシンサレート吸音シート特大 1520mmx1000mmx13mm 3329円 |
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ドアパネルの内側に詰めて完成です デットニングは、サウンドに 拘りのある方は、費用をかけますが 私は無いので、安い費用で済ませています 後は、元に戻して完成です くれぐれも ワイヤーの取り付け場所を間違えると ドアが開かなくなるので注意してください |
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