2024年 2月15日

 駆動電池容量劣化報告

 ハイブリッド・モニターで測定しています

 三菱でリフレッシュ(セルバランス)作業はしていません

 2022年9月19日 最初の測定84 87920km

 2022年9月23日 84から83にダウン

 9年目

 2023年5月21日 83から82にダウン

 2023年8月31日 82から81にダウン

 10年目

 2024年2月13日 81から80にダウン 109883km

 三菱でリフレッシュ(セルバランス)作業

 外気温10度以上で行います

 作業後は、数値が戻る事があります

 PHEV Watchdog OBD2 モニタリングアプリ Review

 DBCAMがリフレッシュ作業の記録 (多分・・・)

 中古で購入前の数値

 3059km 97.3%

 71194km 82.8% たぶん7年目の車検

 リフレッシュ作業後

 84%以上になってる可能性あり

 2022年の最高燃費 19.83Km/L 10月 8年目

 2022年の最低燃費 15.43Km/L 11月

 2023年の最高燃費 26.71Km/L 9月 9年目

 2023年の最低燃費 12.91Km/L 2月

 EVのみの走行なら

 電費をガソリン代で計算すると60km/Lとなります

 (2023.9 ガソリン179円時の通勤時 調べ)

 注意 EVでの走行距離は、気温や地形で変わります

 寒いと距離は短いです

 坂道だと距離は短いです

 エアコン・暖房を動かすと距離は短くなります

 みんカラ調べ

 7年目 距離91191km 容量66%

 7年目 距離85991km 容量69.8%

 7年目 距離71622km 容量67.75%

 5年目 距離100000km 容量68%

 6年目 距離67400km 容量69.5%

 6年目 距離111538km 容量67%

 保障外のバッテリー交換

 バッテリーの値段80万 工賃別

 これからは、BEVの時代らしい

 年収が低く、100万で売ってる車しか買えないので

 取り敢えずPHEVを購入して

 バッテリーの劣化具合が知りたかった

 8年落ちで、駆動電池が80%以上なら

 当たりのバッテリーで、劣化しにくいかもしれません

 今の所、三菱PHEVシリーズは、チョイノリに最適

 HVは、10年以降のバッテリーの持ちが心配なので

 マツダCX5 ディーゼルが候補かな

amazon 楽天市場  Yahoo!ショッピング

AliExpress (アリババ)

AliExpressで購入の注意 送料と発送日の確認

AliExpress (アリエキスプレス)でのトラブル体験