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2025年5月13日
ロアアームの交換
ロアアームの点検の仕方 ロアアームが劣化している場合 1G設置状態で、ロアアームを動かすと ガタガタ音が出るらしいです
現状 ブーツ破れなし、ガタ無しですが 総走行距離は、12万キロオーバー まだ、4年は乗りたいと思い ロアアームアッセンブリの交換をしたいと思います |
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交換部品の紹介です
ロアアーム 左 4013A427 17300円 ロアアーム 右 4013A428 17300円 |
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錆止めに、シャシーコートクリアを塗りました
以前に購入したセルボにも 同じ作業をしましたが、一冬越えると 残念ながら、錆びてましたので 期待はしていません |
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作業終了 ピカピカになりました |
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交換する部品とトルク設定です |
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ブレーキディスク側です ソケットは、17mm トルク設定は、71±10N.m |
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ボルト MU000467 340円×2 |
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ナット MF920661 140円×2 |
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後ろ側です ソケットは、19mm トルク設定は、110±11N.m |
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ボルト MU000611 560円×2 |
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ナット MU000567 220円×2 |
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前側です ソケットは、19mm トルク設定は、110±11N.m |
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ボルト MU000546 1550円×2 |
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右側のロアアーム レベライザーのナット MS440992 140円×1 トルク 9.5±2.5N.m |
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ロアアームボールジョイントブーツのみの交換の場合 部品番号 4013A456 1000円前後 ×2
ジョイント部分の掃除 パーツクリーナーは使わず、グリスはウエスでふき取る
グリスは、三菱指定 シェル サンライトグリース2号 成分 リチウム 市販の場合 リチウムグリスかウレアグリス ウレアグリスがオススメらしいです
買うとしたらWAKOSのハイマルチグリースHMG-U (成分 ウレア・ちょうど2号)
グリス量は、左右 9±1gです
ブーツの入れ方は DIYユーザーは、プライヤーを使ったり 塩ビパイプで治具を作る人もいます |
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交換した 11年経過のロアアーム 走行距離126112Kmです
この車は、修復車で購入している 左側ロアアームジョイント部分のボルトが 逆に取付られていたため、可能性は低いが 一度交換されている可能性もあり メンテナンスノートには記載されてない
購入先の三菱の整備は、かなり雑 |
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ロアアームブッシュの劣化度 意外に、くたびれて無いです まだまだ使えそうです |
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ボールジョイントのガタの点検の仕方
トルクだと、0.3から9.0N.mの範囲 動かしてガタやゴリゴリ感があれば交換すること
今回は、アッセンブリ交換をしましたが 外してみると ロアアームボールジョイントブーツの劣化以外は 問題なく 私のような通勤がメインの乗り方なら ブーツのみの交換でも 20万キロは問題ないかもしれません |
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取付ボルトは、こんな感じになります 新品に交換した方が良いと思います |
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ロアアームの交換はお店で行いました 工賃は地元三菱で28160円でした |
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ロアアーム交換後に、サイド・スリップ調整 フロント側 アウト側1.5mmから、イン側0.7oに調整
交換後に運転して感じたのは 橋のアスファルトの継ぎ目の振動が かなり少なくなりました 乗り心地が良くなりましたね |
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