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2025年 5月5日
トヨタ製 サスペンション用フランジナットの交換
トヨタ・ダイハツで売っているナットです ダイハツで購入しました 部品番号 90178-10030 サイズはM10 一つ110円です
ググってみると30プリウス・カローラルミオンと出ます かなり昔から採用されているナットらしいです
みんカラ情報だと お手軽チューンとして評判は良さげです |
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GG2Wは、フロントとリアを合わせて10個使います
フロントサスペンション 左右で6つ リアサスペンション 左右で4つです 金額は、合計1100円です |
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製品を比べてみます
左が三菱純正品 高さ10o 幅19o
右がトヨタ純正のフランジナットです 高さ15o 幅20o
見た目も、ザクとは違うのだよ と言った感じです |
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裏は、空洞になっていますね 深さ5o 幅12oです |
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フロントサスペンションナットを交換します ソケットは14o トルクは、45±7N・mです 一つずつ交換して作業しました
ナットの取り外しは 結構、硬いです
しっかり工具を固定して外さないと ナットをなめてしまうので注意してください |
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こんな風になってしまします |
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エンジンルームは埃が多いので汚いです ナットを外したら周りを綺麗に掃除します |
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運転席側、装着完了です |
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助手席側です エンジンカバーとヒューズBOXを外しました |
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助手席側も、装着完了です |
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取り付けた感想は 見た目が良くなり高級感がでました |
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リアサスペンションナットを交換します ソケットは14o トルクは、45±7N・mです 一つずつ交換して作業しました
ナットの位置は、狭い場所に在ります プラグ用の磁石付き14oソケットと エクステンションバー二本を購入しました
プラグレンチ 14oと16o 2個セット 699円
14oを使います |
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エクステンションバー 250o 一本 449円です 2本購入しました |
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サイドトリムを外して取り付けたい方は こちらを参考にしてください リンク貼っときます
運転席側です トランクルームのドリンクホルダーを 内張りはがしを使い外します |
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外しました |
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中を覗くと 左右にナットが在ります
右側です |
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左側です |
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純正のナットを外す時は使いませんでしたが トヨタナットを入れる時です 素直に入らない場合 ユニバーサルジョイントを使うと 入れやすかったです
トルク締めの時には使用しませんでした |
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純正のナットは磁石に付きますが トヨタナットは、磁力が弱く落ちる場合があります
養成テープで3分の1ほど貼って固定します |
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エクステンションバー250oを二本結合して トルク締めします |
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助手席側です
内張りはがしを使い小物入れを外します |
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外れました |
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左側は、問題なく交換できましたが 右側は、カプラーが邪魔をして 取り付けれません |
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無理にカプラーを外しても良いのですが 構造が分からないので、サイドトリムを外しました
こちらを参考にしてください リンク貼っときます
構造は、こんな感じです |
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カプラーを移動させても問題なさそうなので カプラーを外しました
奥にナットが見えます |
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整備しやすいようにカプラーの位置をずらしました ナットを交換して作業終了です |
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製品の性能を確かめるため 地元の走り乃神社まで出かけました
パーツを交換すると、何時も来る場所です 峠を走ります |
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走り終えた後は、フロントとリア ナットに緩みが無いか点検して終了です
製品の効果は 鈍感な私には、体感はできませんでしたが 多分、良くなったと思います
見た目も良くなるし、足回りの剛性を上げる お手軽チューンとして、オススメできます |
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