2025年5月16日

 車検の日がやって来ました

 今回で11年目の車検です

 中古で購入して2回目の車検となります

 

 中古で購入した場合の注意です

 三菱の場合は、駆動電池の保障や

 走行距離での保障を得るには

 三菱の保障継承が必要のため

 12か月以上の点検をディーラーで

 受けないとダメらしいので注意してください

 

 私の場合は、購入時から保障外なので

 何時ものAB店にしました

 

 過去Review

 9年目の車検 Review

 車検の受け方は、一ヶ月前に予約を入れて

 1時間ほど車両を点検した後に見積

 

 承諾を得たら、一ヶ月後に車検となります

 

 最初の見積は、121768円でした

 気になったのは、エンジンオイル交換です

 オイルがelf ブリリアン SP 0W-20 4L

 全化学合成油が3480円なので安いですね

 オイルフィルターは、日東のM1-18 1596円

 

 コスパは、良いと思います

 私は、既に交換済なのでパスしました

 防錆やクリーニングは自分で行うのでパスしました

 

 加えて欲しいのが油膜取りですね

 市販の製品では

 ガンコな油膜は、なかなか落ちませんので

 加えて欲しい項目です

 必要ない項目を削ると

 最終的に68350円となりました

 

 2年前の車検費用は54880円でしたが

 今回は、(8800円)

 ブレーキフルード交換を頼みましたので

 そんなに、値段は上がってないですね

 

 前回と違う点は

 基本工賃が14300円から19800円になったこと

 代車が有料になったことです

 車検で気が付いた所 1

 

 サイドスリップ調整

 前回の車検では、アウト側 1.5oでした

 今回は、ロアアームを交換した影響だと思いますが

 フロント イン側 0.7oになっていました

 車検で気が付いた所 2

 

 タイヤの残溝

 今回は、前輪 3.2o 後輪 3.3o

 前回より3oほど減っています

 来年、交換しようと思います

 

 ブレーキパッド

 前回より前後1oほど減っています

 まだ、大丈夫です

 車検で気が付いた所 3

 

 指摘はされませんでしたが

 冷却水のゴムの劣化は、そろそろあるかなと

 注意したいと思います

 2年間の走行距離は、27488km

 

 駆動電池容量は、82%から76%まで下がりました

 航続距離も多少短くなった気もしますが

 暖かい日は、通勤距離34qをEVで走れるので

 今の所は、酷く感じません

 2023年8月からのデーターです

 

 夏場で通勤メインならリッター30キロは走ります

 

 冬場は、寒いので暖房を入れたり

 予約暖房をするので、悪くなります

 

 長距離は、リッター17キロですね

 車検以外での修理

 

 2025年5月13日に

 ロアアームの交換をしました Review

 

 部品代44396円 工賃28160円でした

 

 リンク貼っときます

 

 総走行距離は、126222q

 あと4年は乗りたいと思います

 2023年 4月16日

 ドライブシャフトブーツの交換 Review

 みんカラ情報では

 前後のシフトを切り替えるとショックが大きい場合

 リアモーターの

 マウントブラケットの劣化の可能性があります

 

 マウントブラケlトは2か所あります

 一つはモーター手前にあります

 もう一つは左上にあります

amazon 楽天市場  Yahoo!ショッピング