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2016年5月6日 スズキ セルボ HG21S ブレーキパッド ブレーキディスク 交換 軽のブレーキパッドの消耗は早いですね 車検の時に、交換必要と言われました 工賃も高いので 自己責任ですがトライしてみました 序でに、ディスクもボロボロなので こちらも交換! なお、素人のHPなので信頼性はありません ので参考にしないでください |
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ブレーキパッド交換の前に ブレーキオイルを少し抜きます スポイドは、ホームセンターに売っています 100ccで MAXからMINの位置まで、下がります |
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パッドのみの交換なら必要ありませんが ディスクも交換するので ジャッキスタンドを使います |
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作業開始です |
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トルク設定 | |
キャリパの下のボルトを外します |
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こんな感じ ブーツの中にあるスライドピンも外して グリスアップすると、良いらしいが 今回はパス |
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グリース 99000-59124-006 ラバー兼用ブレーキグリス |
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ボルトを外し 中央のジャバラのブーツの部分のピンを 少し引くと キャリパが引き上げれます |
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ブレーキパッドは、引き抜けば外れます | |
外れました |
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キャリパーを外します 裏のボルトを外します 固着してるので556とか、必要です |
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ボルトは、結構・・・硬い・・・外れないので ハンドルを切って 作業しやすい体勢、力が入るようにします それでも硬いなら・・・・ パイプで延長して、テコの原理を使いましょう |
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外れたら・・・置く場所がないので 針金で引っかけときます |
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ディスクを外します 簡単に外れない場合 ディスクにネジ穴があるので、ボルトを入れて外します (簡単に外れたので、省略・・撮るの忘れた♪) |
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TURBO用 DIXCEL PD ブレーキディスクローター 参考 を取り付けます |
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仮止め | |
キャリパの固定は、外した時の逆です トルクは、85N・mです タイヤを取り付ける時の力 |
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パッド交換です かなり、消耗してます ^^ |
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DIXCEL ブレーキパッド ECタイプ 参考 を取り付けます 純正と違い、グリスを貯める凹みがありません 40411キロで交換 |
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シムは、まだ使えそうなので再利用 |
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新品に交換したい場合 スズキ純正には、新品シムが付属していますが 他のメーカーには、付いていません
シムは、ディーラーで売っています 55820-76G01-000 左右セット 830円
サーキットで、遊ぶ人は 毎週?毎月?交換するので、必要ないとする人もいます |
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鳴き防止グリス 薄く均等に・・・と書いてあるが 適当に・・・・ |
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サンドイッチ | |
キャリパが当たる所に塗り塗り | |
裏も同じく | |
パッドを取り付けたら ピストンを戻さないといけません |
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STRAIGHT ディスクブレーキセパレーター 参考 を使います |
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完了♪ | |
キャリパを閉じて | |
トルク26N・mで締め付け | |
タイヤを取り付けたら ブレーキを踏んで踏んで踏んで踏んで踏んで |
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ブレーキオイルを確認 パッド交換したので、ちょっと増えてる 50cc |
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抜いたオイルを戻して、MAXにして完了 ♪ | |
慣らしは、300kmほど
馬力も上がり ブレーキに、不安を感じたら マニアの間では スイフトのキャリパーを移植してたりしています 奥が深い世界です |
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2019年 3月30日 ブレーキパッドは ESタイプにしました amazonでの評価と価格 簡単に説明すると ECタイプより性能は良いけどダストは多いよ そんな感じです 走行距離 40411キロに交換 70158キロで交換 |
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ECタイプは、シム付きです 触るとズレルので 一度外して付け直した方が良いです グリスは付属しています |
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リアブレーキ トルク設定 4WDは12oのボルトを差し込むと外れる |
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