2016年 12月3日

 スズキ セルボ HG21S

 HG21S STDタワーバー フロント

 amazon 楽天市場  Yahoo!ショッピングで売ってます

 今回は、ヤフーショッピング 500円引きセールだったので

 9885円で購入できました

 タワーバーは、取り付ける予定がありませんでしたが

 ストラットタワー部分の錆と亀裂 参考編より

 フロント剛性の耐久性対策として装備します

 (これが、本当に対策になるのか?不明 ^^ )

 説明書は、良くできています

 左右同じ形状かと思いますが、違います

 左が、右ストラット

 右が、左ストラット

 に取り付けます

 右ストラットから取り付け

 サスの固定ネジを外すので

 平地な場所での作業

 ネジを外したら、車を動かさないことを注意してください

 ゴミ・シールなどの干渉物を取り除いたら

 装着します

 特に、シール部分が当たるのが気になる場合

 仮止めしてから、様子を見た方が良いです

 トルクは、純正で28N・mです

 若干、強く固定しました

 左はECUが、装着してるので外します

 2つのボルトで固定してます

 引っ張れば、外れます

 こちらも、右と同じです
 注意事項も、右と同じ

 バーの取り付けです

 ネジ山の長さは、4cmあります

 2.5cmほどで調整

 1.5cmは、パイプの中です

 左、固定
 8Mの六角が必要です

 気になる人もいるので

 2cmほどの隙間

 WirusWin エアクリーナー 参考編

 隙間 1cm

 干渉するようなら、もうちょい下げます

 タワバーも他社の互換製品も含め、何点かありますが

 一番気になるのは、社外製エアクリとのマッチングですね

 

 効果について

 簡単に説明 (素人説明なので、参考になりません)

 タワーバーの利点

 剛性 サスの動きが良くなる

 純正サスだと、柔らかいのでロールしやすくなります

 デメリット・ぶつけた時のダメージ被害

 詳しい、メーカーの説明 こちら

 取り付け後のコメント

 ハンドルが軽くなった

 ノーズがインに向くので

 何時もの高速コーナーが、曲がりやすくなった

 戦闘力が上がったと感じる♪

 

 雪山 フロントサスが良く働くのか運転は楽ですね

 後ろは、まぁ〜バタバタなので

 多少乗り心地は良くなった感じもする

 取り付けても、損はしないパーツです

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