2022年 8月18日

 家での充電の仕方と電費 覚書

 説明書 3-7

 POWER点灯 FAULT消灯 CHARGING点灯

 充電中

 

 POWER点灯 FAULT消灯 CHARGING点滅

 最初の場合 充電されていない

 終了時 充電終了

 タイマー充電 ( 予約 )

 ナビ 説明書 304

 ナビボタン SETTINGを押す

 予約を入れると

 この日にちしか充電出来ないので注意

 

 タイマー充電解除する場合 説明書 3-22

 キー横のボタンを押す

 登録地連動 ナビ説明書 305

 登録地点のみ

 タイマー充電が適用する様に出来る

 他の場所では、無効になり充電できる

 充電料金 ナビ説明書 255

 ナビボタン INFOを押す

 設定を押す
 料金は、1つだけしか決めれない

 満充電 69キロ

 8.6年落ちのアウトランダーPHEV

 車両によって変わるらしい

 電気料金は、変動します

 出来れば、毎月チェックしてください

 走行距離 60q

  電費 1kWh×12

 ハイブリッドとしての燃費 1L 18qで考える

 ガソリン 3.34L×160=535.1円 1L160円

 デイタイム 12×38.71=464.52円 1L 139.1円

 ホームタイム 12×28.52=342.2円 1L 102.5円

 ナイトタイム 12×16.30=195.6円 1L 58.6円

 電気代を考えて充電しないと、ガソリンと変わらない

 17日の23時から充電開始

 3時には、満充電している

 今から主流になるのは軽自動規格の電気自動車

 サクラの場合 20kWhなので

 深夜帯 家庭でのフル充電は、ギリギリですね

 日によって消費電力は変わるが

 深夜帯での充電で倍となる

 11kwhは、充電してると思ったのだが

 少ないのが不思議

 深夜電力なら、お得かと思うが

 再エネ賦課金の存在である

 7月の再エネ賦課金と1月の再エネ賦課金の差

 約5000円となる

 電気の使いすぎに注意しなければならない

 結論は

 ハイブリッド車は、燃費が良いほど良いし

 電気自動車も電費は良いほど良いが

 家庭での消費電力は気にしなければならない

 

 アウトランダーPHEVも購入したばかりなので

 しばらく、データーを取ってみたいと思います

 注意 (考え方が間違ってる可能性あり)

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