2023年7月14日

 日本製 汎用 マフラー アース3本セット 1248円

 2019年14日購入

 amazonでの価格と評価 価格は変動します

 マフラーアースは

 排気抵抗となる静電気を除去するパーツです

 レスポンスとか馬力が上がるとか言われます

 長さは下から、250mm,300mm,350mm

 セルボに取り付けてた時の感想

 最初は、後方と中間位置だけでしたが

 効果は感じませんでした

 1週間後にフロントにも取り付けました

 プラシーボ効果でしょうか

 何となく、下からのトルクと

 レスポンスが良くなった気もしますが

 実際は、どうかは分かりません

 値段も安いので暇つぶしには良いと思います

 セルボのフロントの交換場所です

 みすぼらしい

 エンジンの純正アースを交換します

 マフラーアースに交換しました

 それから4年経過

 アウトランダーPHEVのエンジンアースは

 右側のウォlッシャータンクの近くにあります

 セルボより、かなりマシです

 奥にあるので、交換は面倒な感じです

 交換予定は無いですが

 フロントバンパーを外す機会があれば

 考えたいと思います

 今回は、マフラーアースの再利用です

 セルボを売る時に

 エンジンの方は外さなかったので

 今は2本しかありませんので

 フロントは、取り付けしません

 銅なので時間と共に青錆が発生します

 錆びると性能は

 変わらないのか落ちるのかは、分かりません

 取り付け作業開始です

 350mmをマフラーのタイコ側に取り付けます

 ナットは10oです

 モーターのアースに取り付けました

 錆びてませんが

 三菱も同じような製品を使ってるので

 安心ですね

 取り付け完成

 長さも程よい感じです

 300oを中間パイプに取り付けます

 バッテリーを固定しているブラケットに

 ちょうどよい穴が空いてるので取り付けます

 6oのボルトで固定しました

 マフラーハンガーの取り付けボルトに取り付けます

 8oナットを使いました

 取り付け完了です

 アウトランダーPHEVの場合

 通勤はEVなので

 効果が発揮できる場面が少ないと思いますが

 気になった事があれば追記します

amazon 楽天市場  Yahoo!ショッピング