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2023年10月11日 エンジンプラグの交換の仕方と点検 私の場合は、年一回 エンジンの状態を確かめるために イグニッションコイルとプラグの点検をしています 汚れてる場合は、原因は分かりませんが エンジンに何らかのトラブルがあると思っています そんな時は、とりあえず エンジンプラグやイグニッションコイルを 交換しています |
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作業開始です エアクリーナーボックスを外します |
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フックを開けます |
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吸気ホースのバンドを緩めます |
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多少硬いですが、スポット抜けます | |
パカット開けます | |
クリップを外します 硬い場合は下から、マイナスドライバーで 押して外します |
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9oのプッシュリベットを外します ここを外す場合、硬いので プッシュリベットを壊す可能性があります 予備は、あった方が良いです 交換 プッシュリベット 交換部品 |
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3か所のボルトを外します
締め付けトルク ガソリン車 7.0±3.0N.m GG2Wは、未確認です 手トルクで締め付けました |
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外れました 汚れてますね 9年間、開かずの扉だった気がします 車検は、今年の5月でしたが 点検していない感じです 最近の車検は、OBD診断でOKなら プラグのチェックしないのかな?ですね |
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取り敢えず綺麗に掃除しました |
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イグニッションコイルの取り付けボルトを外します
締め付けトルク ガソリン車 10.0±2.0N.m GG2Wは、未確認です 手トルクで締め付けました |
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イグニッションコイルを少し引っ張り出して プラグを抜きます |
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プラグを抜いたら イグニッションコイルを引き抜きます プニュプニュしたゴムで作られており 防塵防水効果はかなり良いかと思います 9年経過でも、古さを感じないので 良い材質かと思います ススが付いている焼けている場合は 原因は分かりませんが、良くないです |
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純正No1832A062 4424E3 DE FK0443 |
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イグニッションコイルの穴を覗きます コイルが曲がってないか確認します |
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4つの穴を点検します |
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ゴミ 焼け 油がないか、確認します 正直、9年経過していますが 綺麗すぎるので驚きです |
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ナンカイ マグネット付プラグレンチ 16mm Reviewでプラグを外します |
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磁石付きでないとプラグは、取り出せません 規定のトルクで締め付けてるので ゆるゆるだったら異常の可能性があります |
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9年経過で、新品のような綺麗さに驚きました 使われていたのは、標準プラグ NGK DIFR5E11 No9112 リンク切れの場合 適応品番検索 プレミアムRX BKR5ERX-11P No93228 イリジウムMAX DF5A-11A no1534 |
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10万5千キロ走ってますが 実際には、酷使されてない感じですね これなら 20万キロは行けそうです |
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点検が終了したら エンジンプラグを取り付けて トルクレンチで締め付けます 取り付ける時のトルクは トルク18.0±2.0N.mです 元に戻して終了です |
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