2024年 4月30日

 三菱アウトランダーPHEV GG2W 2024 オイル交換

 私の場合は、モーター駆動で走ってることが多く

 エンジンで走る距離は少ないので

 オイル交換は、年1回にしています

 オイル交換の前に燃料系洗浄剤を入れます

 旅行に行く前に入れて722.5qほど走りました

 PITWORK 燃料系洗浄剤 F-ZERO レッドキャップ

 amazonでの価格と評価

 三菱 PHEV交換指定時期について

 2022・2023 オイル交換 Review movie

 オイル処理道具に

 エーモン ポイパック 4.5L 3つセット

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 エーモン オイルジョウゴ

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 2セットで1672円と安く売ってたので購入しました

 地元のホームセンターだと

 ポイパック 1つ438円 ジョウゴ 728円です

 作業開始です

 オイル交換をするには、カースロープを使います

 STRAIGHT カースロープ PEタイプ 700mm

 (長さ700×幅195195×高さ65(mm)

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 外さなければならないのは

 バカデカイ アンダーカバーです

 黄色矢印がボルト

 赤色矢印がプッシュリベットです

 プッシュリベット

 純正No MR200300

 プッシュリベット参考 交換部品

 エンジンルームです

 赤色矢印が、エンジンオイル給油口

 黄色矢印が、オイルレベルゲージです

 オイルの抜けを良くするために開けます

 潜ると

 オイルフィルターが見えます

 オイルパンの後ろに

 ドレンボルトがあります

 エーモンポイパックの構造は、こんな感じです

 紙袋には結束バンドが付いてるので外してください

 紙袋を半分に追って、受け皿にします

 私の場合は、風で飛び散るのが嫌なので

 養成テープで、ビニール袋を固定します

 ドレンボルトを外してオイルを抜きます

 ドレンボルトは、磁石タイプに交換しています

 左が純正品、右が市販品です

 磁石タイプ M14×1.5 570円

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 ドレンボルト純正No MD050316 310円

 磁石タイプは、鉄粉が付くのでこうなります

 パッキンは、ストレートの市販品を使用しています

 10ピース M14 MD-050317 19-17008

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 パッキン純正No MD050317 19×14×2 2ケ222円

 ドレンパッキン ミツビシ用 580円

 パッキンの向きは溝が上になります

 ドレンボルトを締め付けます

 トルク 39±5N.m

 次は、オイルフィルターです

 オイルフィルターの取り付け取り外しには

 専用のレンチを使います

 ユニオン オイルフィルター用レンチ 65 934円

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 オイルフィルターレンチ 純正工具 MB991396

 オイルフィルターは

 BOSCHのM1を使用しました 780円

 オイルフィルター純正No MD360935

 参考価格 UNION UA2 658円

 PIAA マグネット Z6-M 1564円

 BOSCH M1 780円

 ドライブジョイ V9111-0108 1125円

 オイルフィルターを外すと

 中にオイルが入ってますので

 気長に傾けて抜き取ります

 新品のオイルフィルターのゴムパッキンに

 少しオイルを塗り仮止めします

 専用レンチで締め付けます

 締め付けトルク 14±2N.m

 オイル交換が終わったら

 結束バンドで

 オイルが漏れないようにビニール袋を縛ります

 赤色矢印が、エンジンオイル給油口です

 オイルジョウゴを組み立てて

 エンジンオイル給油口に入れます

 オイルは櫻製油所を購入しました

 SP 0W-20 5L 化学合成油100% 3906円

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 GG2Wは、SJ級以上 0W-20が奨励されてます

 オイルについて、説明書 14-3

 GG2Wのオイル量ですが

 フィルター交換無し4.3L フィルター交換あり4.6L

 と中途半端なので

 細かいメモリのあるオイルジョッキが便利です

 無い時は100均で代用品を探しても良いと思います

 私の場合は、フィルター交換で4.3L入れています

 少な目ですが、何となくオイルの抜けが悪いのか

 オイルレベルゲージで確認すると

 良い位置だからです

 カースロープから車を降ろして

 チャージモードにして

 数分間アイドリングします

 次に、オイルレベルゲージで確認します

 GG2Wのオイルレベルゲージは

 LとFの間が狭くてシビアです

 しかも、何故か量が見にくい

 オイルがあれば○穴が埋まります

 真ん中にも○穴があると安心できますが

 取り敢えず、交換完了です

 オイルの量が心配な場合

 不安ですが1週間ほど走らせると

 オイルが汚れてくるので、再度点検

 しっかりと確認できると思います

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