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2025年5月24日 エンジンプラグの交換の仕方と点検
私の場合は、車検後に イグニッションコイルとプラグの点検をしています 汚れてる場合は、原因は分かりませんが エンジンに何らかのトラブルがあると思っています 酷い汚れや焼けがあれば エンジンプラグやイグニッションコイルを 交換しています
注意事項は トルク設定はガソリン車を参考にしています
過去のReview 2023 エンジンプラグの交換の仕方 Review |
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作業開始です エアクリーナーボックスを外します |
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フックを開けます |
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助手席側の爪 BOXをずらして外します |
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吸気ホースのバンドを緩めます |
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カプラーを外します |
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多少硬いですが ゆっくりと引っ張るとスポット抜けます |
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パカット開けます |
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クリップを外します 硬い場合は下から、マイナスドライバーで 押して外します |
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最初は何処を押せば良いのか分からないので 写真で説明します
赤色矢印です |
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9oのプッシュリベットを外します ここを外す場合、硬いので プッシュリベットを壊す可能性があります 予備を持っていた方が良いと思います
交換 プッシュリベット 交換部品 |
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3か所のボルトを外します
ソケット10mm 締め付けトルク 7.0±3.0N.m |
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外れました 汚れてますね 9年間、開かずの扉だった気がします 車検は、今年の5月でしたが 点検していない感じです 最近の車検は、OBD診断でOKなら プラグのチェックしないのかな?ですね |
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イグニッションコイルの取り付けボルトを外します
イグニッションコイルを少し引っ張り出して プラグを抜きます |
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イグニッションコイルの穴を覗きます コイルが曲がってないか確認します |
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4つの穴を点検します |
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ゴミ 焼け 油がないか、確認します 正直、9年経過していますが 綺麗すぎるので驚きです
1・2・3は綺麗でした |
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4番は少し汚れています |
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ナンカイ マグネット付プラグレンチ 16mm Reviewでプラグを外します |
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磁石付きでないとプラグは、取り出せません 規定のトルクで締め付けてるので ゆるゆるだったら異常の可能性があります |
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11年経過 総走行距離12万6千kmのプラグ 綺麗ですね 使われているのは、標準プラグ イリジウムプラグ NGK DIFR5E11 No 91112 リンク
NGKのスパークプラグギャップ 末尾に数字が無いもの0.8〜0.9mm -11が付く場合1.1mmだそうです 限度値は1.3mm
4番のプラグの焼けをみると変ですね 交換も考えてみます
リンク切れの場合 適応品番検索
プレミアムRX BKR5ERX-11P No 93228
イリジウムMAX DF5A-11A No 1534 |
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点検が終了したら エンジンプラグを取り付けて トルクレンチで締め付けます 取り付ける時のトルクは トルク18.0±2.0N.mです 元に戻して終了です |
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イグニッションコイルの取付 10mmソケット 締め付けトルク 10.0±2.0N.m
エアクリーナーを取り付けて終了です |
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