2025年5月24日

 エンジンプラグの交換の仕方と点検

 

 私の場合は、車検後に

 イグニッションコイルとプラグの点検をしています

 汚れてる場合は、原因は分かりませんが

 エンジンに何らかのトラブルがあると思っています

 酷い汚れや焼けがあれば

 エンジンプラグやイグニッションコイルを

 交換しています

 

 トルク設定はガソリン車を参考にしていますので

 間違ってる可能性があります

 

 過去のReview

 2023 エンジンプラグの交換の仕方 Review

 作業開始です

 エアクリーナーボックスを外します

 フックを開けます

 助手席側の爪は

 BOXをずらして外します

 吸気ホースのバンドを緩めます

 カプラーを外します

 多少硬いですが、ハンドパワーで

 ゆっくりと引っ張るとスポット抜けます

 パカット開けます

 クリップを外します

 硬い場合は下から、マイナスドライバーで

 押して外します

 最初は何処を押せば良いのか分からないので

 写真で説明します

 

 赤色矢印です

 9oのプッシュリベットを外します

 ここを外す場合、硬いので

 プッシュリベットを壊す可能性があります

 予備を持っていた方が良いと思います

 

 交換 プッシュリベット 交換部品

 3か所のボルトを外します

 ソケット10mm

 

 取り付ける時の

 締め付けトルクは、7.0±3.0N.mです

 外れました

 イグニッションコイルの取り付けボルトを外します

 ソケット10oです

 

 イグニッションコイルを少し引っ張り出して

 カプラーを抜きます

 イグニッションコイルの穴を覗きます

 コイルが曲がってないか確認します

 4つの穴を点検します

 ゴミ 焼け 油がないか、確認します

 

 運転席側から、1・2・3は綺麗でした

 4番は少し汚れています

 ナンカイ マグネット付プラグレンチ 16mm

 Reviewでプラグを外します

 規定のトルクで締め付けてるので

 ゆるゆるだったり

 硬すぎる場合は、整備士の腕を疑います

 

 確認後に、しばらくしてから

 ゆるゆるになっていた場合、異常の疑いがあります

 11年経過 総走行距離12万6千kmのプラグ

 使われているのは、標準プラグです

 イリジウムプラグ

 NGK DIFR5E11  No 91112 リンク

 

 4番だけ焼け方が違うので要注意です

 

 参考 ガソリン車の標準プラグのギャップ

 NGK DILFR6D11G 1.0〜1.1 限度1.3

 

 NGKのスパークプラグギャップ

 末尾に数字が無いもの0.8〜0.9mm

 -11が付く場合1.1mmだそうです

 限度値は1.3mm

 

 NGKのホームページでの推奨プラグ

 リンク切れの場合 適応品番検索

 

 プレミアムRX BKR5ERX-11P No 93228

 Amazonでの評価と価格

 

 イリジウムMAX DF5A-11A No 1534

 Amazonでの評価と価格

 点検が終了したら、エンジンプラグを取り付けて

 トルクレンチで締め付けます

 

 取り付けトルクは、18.0±2.0N.mです

 イグニッションコイルを取付ます

 締め付けトルクは、10.0±2.0N.mです

 

 後は、エアクリーナーを取り付けて終了です

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