2024年 4月6日

 2024年タイヤ交換と足回りの点検

 タイヤ交換をしようと思います

 自分のやり方は、間違ってる場合もあるので

 ご了承お願いします

 説明書の項目は13の11です

 三菱のタイヤ交換の仕方

 リンク貼っときます 三菱

 車には、ジャッキが付いていますが

 非常用だと思ってください

 市販の製品を購入した方が安心で楽です

 ナット外しは、十字レンチが使いやすいです

 ジャッキで車体を上げるので、タイヤ止めも必要です

 車にはタイヤ止めは、装備してないので

 市販品を購入してください

 タイヤ止めは、交換するタイヤの対角に固定します

 サイドをジャッキアップして交換しました

 三菱のジャッキアップポイントは

 形が特殊なので

 ゴムの溝には入れれませんでした

 タイヤは接地してる状態で

 ジャッキで少し上げてから

 ナットを軽く緩めます

 タイヤが取り出せる位置まで上げてから

 ナットを外します

 整備工場で締め付けてる場合

 かなり硬い場合があります

 ホームセンターで売ってる

 インレクターパイプを、十字レンチに入れて回すと

 楽に外すことが出来ます

 劣化したストラットブーツ

 GG2Wの部品は、耐久性が無い感じですね

 保障期間であれば、無償交換できるようです

 ボロボロでも車検に通ります

 バイク用のフロント ストラットブーツで代用しました

 2023年9月9日から装着しました

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 2024年4月6日

 点検します

 奇麗でした

 特に問題なしです

 ブレーキキャリパーの窓を覗いて

 パッドの溝を確認します

 写真は、セルボのブレーキパッドです

 新品との比較です

 消耗したブレーキパッドは、溝がありません

 問題なしでした

 ブレーキディスクの減りも確認 問題なし

 純正のアルミホイールには取り付けれませんが

 冬用タイヤには、ハブリングを取り付けています

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 ブレーキホースのオイル漏れ

 ブーツ類も破れてないか点検します

 どのメーカーも8年目以降は、要注意です

 2023年3月31日追記

 ドライブシャフトブーツの点検

 右側は、アンダーカバーを外さないと

 遠くて見えませんので

 オイル交換時に点検します

 左側は見やすいです

 劣化してるとこうなります

 ドライブシャフトブーツの交換

 

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 フロント ロア アームボールジョイントブーツ

 グリスは漏れていませんが

 ゴムはかなり劣化しています

 時間がある時に、交換したいですね

 ジョイントカバー 4013A456

 MR455070 ランエボ用

 ロアアーム アッセンブリ

 40320AL 40320AR

 点検が終わったら

 ブーツやホースの劣化防止に

 ラバープロテクタント 627円を使います

 amazonでの評価と価格 価格は変動します

 リアも同じ要領で点検します

 センサーコードカバーの劣化

 ピンが破損している

 キャリパーの塗装が劣化してきたので

 再塗装しました

 キャリパー塗装リンク貼っときます Review

 冬用のナットは

 M12×1.5 21HEXを使っています

 タイヤの種類にもよりますが

 方向があるものもあるので注意してください

 サイドウォールの表示で確認してください

 私のスタッドレスタイヤは、方向性パターンです

 仮留は、均等に締め付けます

 順番は対角線順です

 ガタツキが無いか確認して

 ジャッキを少し下ろし

 タイヤが地面に接地したら

 トルクレンチで締めます

 締め付けトルクは、88から108N.mです

 105で設定しました

 空気圧は

 夏用は、240kPaに設定

 冬用は、250kPaに設定しています

 少し走ってから、もう一度

 トルクレンチでナットの締め付けを確認します

 これで、タイヤ交換終了です

 

 過去 Review 2023

 タイヤ タイヤの取り付けと序に点検する場所

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